2010/06/23  民主党のマニフェスト違反の数々

 民主党の前回衆議院選挙のマニフェスト(公約)で、時間の経過とともに縮小したり、反故(ほご)にされた物がいくつもあります。
 民主党の政策数179に対し実施35、一部実施59の計94で、実施率は52.5%。(2009年衆議院選挙マニフェスト進捗状況 2010年6月11日現在/民主党マニフェストより)
 この実施率だって民主が選挙前に声高にうたった目玉政策では実施率が低い。
 形だけ検討して先送りするのは実施とは言わないと思うな。

・4年間でマニフェストを実行する→
 外国人参政権や夫婦別姓など、マニフェストに無い法案は全力で推進
・子供手当てを出します →
 満額支給断念 満額でないので負担増世帯が増えた 財源は地方が負担、来年度以降は財源の見通しなし
・埋蔵金を発掘します→
 埋蔵金はありませんでした…
・公共事業9.1兆円のムダを削減→
 事業仕分けで0.6兆円削減しました。
・天下りは許さない→
 政府策定中の「国家公務員退職管理基本方針」では「現役の天下り」を手厚い内容で容認
・公務員の人件費2割削減→
 法案を再来年以降に先送り 天下り先も無くすと更に肥大化
・増税はしません →
 扶養控除、配偶者控除の廃止、タバコ税と酒税を増税、相続税と内部留保課税、消費税、所得税の増税も検討、環境税導入も検討
・暫定税率を廃止します→
 維持しました(自動車取得税、自動車重量税、軽油取引税、揮発油税・地方道路税)今ガソリン高いんだけど…
・赤字国債を抑制します→
 過去最大の赤字国債を発行(総額44兆円)
・クリーンな政治をします→
 鳩山小沢北教組の違法献金と脱税 現職議員逮捕、議員辞職も離党もせず
・沖縄基地は最低でも県外に移設→
 県外移設断念 「『最低でも県外』は民主党の公約ではなく、私自身の代表としての発言」(鳩山)
・内需拡大して景気回復をします→
 デフレ進行、景気対策補正予算の執行停止 CO2 25%削減表明、鳩山不況に突入しました
・コンクリートから人へ→
 道路整備事業費が608億円増(民主の弱い選挙区へ) ホワイトビーチ埋め立てに一兆円
・高速道路は無料化します→
 土日1000円やめて値上げします(凍結中)
・ガソリン税廃止→
 そうでしたっけ?フフフ
・消えた年金記録を徹底調査→
 「年金記録を回復する必要性は薄れた」(長妻)
・医療機関を充実します→
 日本の医師免許を持たない外国医師の診療を可能にする制度改正を検討
・農家の戸別保障→
 政府米買入れ廃止で米価暴落、農家悲鳴
・最低時給1000円→
 実現時期「2020年までに」大幅先送り
・消費税は4年間議論すらしない→
 消費税率10% 元ネタは自民党案からまねフェスト、逆進性で低所得者には負担増
・年金を事務費に流用しない→
 2010年度に2000億円流用済み
・高校生の特定扶養控除維持→
 縮減へと一転

 民主党の輿石東参院議員は「まだ経験不足。赤ちゃんで言えばよちよち歩き」「苦しかった経験。2人とも必死でやっているのになんでわかってくれないんだろうなあという気持ちがあった」なんて言って、さも国民が悪いみたいに言い訳してる。
 野党時代の民主党は「いつでも政権交代が出来る様に『次の内閣(ネクストキャビネット)』を作ったから準備万端」だったはずなのに、実際は役に立たなかった。
 支持率は上記の様にちっともマニフェストを実行しないから下がったんだよね。

 貴方は民主党の参院選マニフェストを信用出来ますか?
 私は出来ないね。