2010/07/16  鈴棒の補修

 だからなんだって話なんですが、先日の話。
 鈴棒が経年劣化してカッチカチに硬くなってしまっていた。(^^;

 新しい鈴棒を買うか買いまいか、迷っていた。
 そんな折り、愛猫が鈴棒に嘔吐……。
 マーブルに変色したので、これを機会に革の張り替えをしてみた。

 結果は、叩き心地も共鳴音も良くなって大満足。(^^)
 鹿革から牛革へ変りはしたが、見た目はそんなに変らない。

 ところで何で「仏具」の鈴棒には「鹿革」が使われているんだろう?

 綿巻や布巻の鈴棒もあるが、革巻の鈴棒はよく見かける。

 鹿革を獲るのは「不殺」にはならないのでしょうか?(笑)


 再生時、音量注意!!