2009/12/31  本年もお世話になりました。

 拙ブログ「JunkDarkの勉強部屋」を御来訪下さりありがとうございました。

 この一年本当に沢山の皆様にお世話になりました。
 鯖さんには、沢山遊んで頂きました。(笑)
 菊川さんには、初心を思い出させて頂きました。
 一支国さんには、色々と情報を頂き助かりました。
 小野さんには、御叱責も頂きました。(^^)
 あべひさんには、御指摘を沢山頂きました。
 マグマグさんには、ツッコミとフォローを頂きました。
 赤ポスさんには、コメントを沢山頂きました。
 他にも沢山の方達にお世話になりました。
 (書き切れなくて、申し訳ありません。)
 まだ二年目の若輩者ですが、これからも宜しくお願い致します。

2009/12/28  楽観と楽天

 野球の話ではなく、信心の話。(笑)

楽観主義と指導者
終了後、質問会が行われた。一人の受講者が勢いよく手を挙げた。
 「孫文にしても毛沢東にしても、楽天的だといわれますが、楽天的ということは指導者の要素なのでしようか」
 会長は、熟慮しながら答えた。
 「指導者の一つの要素として、包容力があるということは共通です。指導者は必ず包容力をもたなければならない。一念の中に、戦いを絶対に勝ち抜こうという用心と気概がなくてはならない。
 それがない楽天的というのは、民衆の心を本当に考えてない指導者の証拠になります。誤りです」
 「たとえば、あなたが悪口を言われた。また大罰を受けた。それでも、広宣流布のために、人生の確立に向かって、ほほ笑みながら、凜然として進んでいく。それが真の楽観主義です」
大白蓮華2009年12月号より

 昔の話です。
 私は信心をしていて、普通では考えられない様な苦難の乗り越え方をしました。
 「信心をしているから大丈夫だ」と「楽天的」に考えて惰性の信心になった事がある。
 そんな時に「楽天と楽観は違う」と先生の指導を聞いた。
 正に目から鱗だった。(^^)
 「信心をしているからこそ諸事に一念を尽くす」、頭で判っていても出来ませんでした。
 「そうか、私は楽天的に考えてたんだ。」
 何も考えてない事(楽天)と、考えて用心してその上で「乗り越える!」と決意する事(楽観)は違うと知った。

 楽天的にノープランで、考えている同志がいた。
 自分の苦境で最悪の事態を想定しつつ、打てる手を打って初めて楽観的になれるんだ。と話した。
 そんな中、大白蓮華が届き上記の部分を読んだ。
 時の附合に驚いた。(^^)

 学会が明るく楽しいのは、皆が楽観だからでしょう。
 棚ぼた的に宿業を乗り切った人はいない。
 「こうこうこうして、乗り越えたんだ」と用心して勝つと気概を持ったから体験を語れる。

 私も今年は今年で宿業を乗り越えたが、来年もまた違う宿業は出て来るはずだから、楽観的に行きたいと思います。(笑)

2009/12/27  おっ、新しい。(笑)

 昨日は学会本部に行ってきました。
 接遇センターの入場門の位置が変わっていました。

接遇センター新入場門
 今まで建物があった場所が新しい入り口になり、横には公園も出来ていました。
 年末の土曜日と言う事もあって大変な混雑ぶり。

「創価完勝・青年躍進の年」
 一足早く、「創価完勝・青年躍進の年」のカードを戴きました。

信濃町ライトアップ
 夜には周辺はライトアップされていて、キレイでしたよ。
 

2009/12/11  とある一日。

 一偏でも多く題目をあげよう。
 と、言うか、あげた。(^^)

 9時 部活で勤行唱題。
 11時 法要で勤行唱題。
 13時 座談会で勤行唱題。
 15時 少年部員会で勤行唱題。
 19時 座談会で勤行唱題。
 21時 創価班総会で勤行唱題。
 23時 部員さんの家庭訪問、勤行指導をする。

 かなりヘビーな日でしたが、その分エネルギーを沢山貰いました。
 家に帰って寝ても、頭の中で唱題が続いてた。(笑)
 かなり勤行が身に染み込んだと思います。(^^)

2009/12/05  青年教学3級合格!!

 今朝、支部長から連絡があった。
 青年教学3級試験の結果が判った。

 男子部は3名中2名が合格でした。
 受け持ちの部員さんは、合格です。
 勉強の途中で挫折してしまった部員さんは不合格、後程フォローする。

 合格の彼は、精神的な病もあって、中々試験勉強が出来なかった。
 ぎりぎりで試験範囲の勉強が終わった。
 当日も熱が37度あって、危ぶまれた。
 けれども「ここまでやったんだし、絶対に受ける」と決意は堅かった。
 試験後「○○さんのお蔭で、全部20分で書き切れました」と…。(ノ_・。)ヨウガンバッタ

 今度の部活と同時中継に一緒に行く予定です。
 これを機に人材になって欲しいなぁ。

勉強が進まなかったのは、私の脱線話のせいだ。(笑)

2009/12/02  顕益が出ました。(笑)

 「功徳を言え」「功徳を言え」とクドク言う方がいますんで。(笑)

 教学試験は終ったが、ホッとする間も無く、バタバタと忙しい。(^^)

 広布部員会で、書類を貰い「さて、当初の目標にまだまだだなぁ」と考えてたら思い出した。
 そういや「toto BIG」を買ってたんだ。
 で、帰ってPCで確認すると…。
totoBIG
 …4等が当ってました。(笑)
 目標額達成と言う訳ではないが、はやり嬉しい物です。(^^)
 財務は金額ではないが、一度は男が決意した事です、そこはクリアしたい。

 端数で、奥さんと何か美味しい物でも食べる予定です。