2009/09/24  言ったもん勝ち? 有言実行? はたまた撤回?

 鳩山が国連総会で温室効果ガス削減25%を言及しましたね。
 現実的に可能かどうかはさて置き、南極や氷河の縮小は現実に起きているので何かしらの対策は取らないといけないのは確かだ。

 だけども鳩山も言う事に保険を掛けてるね。
 演説で、「すべての主要国の参加による意欲的な目標の合意が、我が国の国際社会への約束の前提となる」だってさ。ちょっと逃げたね。(笑)

 そもそもアメリカや中国が大幅な削減に合意する訳ないでしょうに。(^^;
<米大統領>温室ガス25%減「勇気を賞賛」
9月24日12時2分配信 毎日新聞

 【ニューヨーク古本陽荘】キャンベル米国務次官補(アジア・太平洋担当)は23日午後(日本時間24日朝)、ニューヨーク市内で記者会見し、「温室効果ガスを20年までに90年比で25%削減する」との鳩山由紀夫首相の表明は、首相が主張する「対等な日米関係」「自立した国家」を体現するものとの認識を示した。

 首脳会談に同席したキャンベル氏は、鳩山首相の削減目標表明について、「オバマ大統領が首脳会談で、指導力を発揮する決断を行った鳩山首相の勇気を称賛した」と明かした。

 そのうえで、「米国は燃料効率や省エネ設計などで日本から多く学べる」と強調。「対等な関係」の具体例に当たると強調した。
http://mainichi.jp/select/world/news/20090924k0000e010051000c.html
 ここで注目なのは「勇気を賞賛」であって「削減を賞賛」でない所が皮肉ってるね。
 誉めてるようで誉めてない?(笑)

 アメリカの温室効果ガスの排出量は第一位で全世界の24.4%だ。
http://www.env.go.jp/earth/ondanka/stop2004/pamph14-15.pdf
 中国が第二位で12.1%
 上位五ヶ国で52.6%の排出量になっている。
 国連で圧倒的に拍手を貰えるはずだよ。殆どの国は排出目標をクリア出来るんだからね。
 日本以外の4ヶ国の内、中国やロシア、インドは「BRICs」と言われる様に今発展途上だから、経済抑制策にもなりかねない排出規制には賛成しにくいだろうね。
 日本だって高度経済成長で公害を出しまくって成長したんだから、目の前に豊かな暮しがあれば留まる訳がないよ。
 余程の対応策や技術を支援しないと駄目だろうね。

 しかし、技術立国の日本でもエコ技術は研究段階と言える状況だ。
 エコだけで食ってる企業がどれ程あるだろうか?

 90年比25%削減は現状からしたら、目標達成には30%削減しないとね。
 その為には効率の良い列車や海上輸送割合を増やすか、全流通量を減らさないとならない。
 EVなどのエコカーをメインにするにも蓄電池にはレアメタルが必要になるが、今は需要と供給のバランスが取れてない。

 現状から言えば「見る前に飛べ」とばかりの25%削減案だけど、これを切っ掛けに新規業界参入に繋がれば世界をリード出来る。
 定年退職した職人がベンチャーを立ち上げて、日本にしかないオリジナル技術で挑戦中なんてTVもあったけど、決して平坦な道じゃないよ。
 町工場の近くに住んでいるので、町工場復活の日を切望するね。


 イギリスの民間シンクタンクの新経済基金(New Economics Foundation)が地球温暖化を止められる残り時間をカウントしてる。
http://www.onehundredmonths.org/
 帰還不能限界点まで、あと87ヶ月だってさ。
 若しくは2,533日かぁ。

 カウントダウンを見ると宇宙戦艦ヤマトを思い出すな。え、古いって!(笑)