2011/07/13  新体制

 本日(12日)、神奈川の男子部が新体制になった。
 それに伴い私の地元でも、人事が行われた。

 私を創価班で引っ張って戴いたSさんは、この度卒業になり壮年部に移行される。
 私に「本部担当やるか?」と声を掛けて戴いたのも、Sさんだった。
 ほぼこの10年間、私を導いて戴いた先輩。
 思えば出身高校も一緒で、一つ上の学年とは言え知らぬ間に同じ学び舎にいたのも偶然ではない気がするのです。
 Sさんの男子部幹部会での、ギリギリのトークが聞けなくなるのは寂しいですが、移行されても別の場所できけるのでしょうか?(笑)

 今回の人事では、他にも多くの諸先輩が卒業される。
 人材の当たり年の年代が卒業する事になるので、ゴソっと人材Grからも居なくなる事に…。
 しかし、悪い事ばかりではない。
 今までは人材が多かっただけに、後輩が育ちにくい一面もあった。
 今まで実力があっても、副役職でいたメンバーは活躍の場面も増えるだろうし、少し人材不足だった壮年部は発展するだろう。
 まぁ、別に卒業しても会えなくなる訳でもないし、連係は今まで以上に蜜になる事が予想される。(^^)

 創価学会はこうやって、少しづつ世代交代し発展して来た。
 これからも、いつも変化しながら、いつも変らない創価学会がある。
 地域差があっても、本質は一緒な創価学会です。
 どこに引っ越しても、温かい先輩がいて、ハツラツとした後輩がいる。
 自分も、どんな立場や場所にいても、先生の言う通りにすれば間違いはないのだ。

 あっ、そうそうSさん、6月1日現在男子部だった人は「青年教学1級」を受験できるそうですよ。
 一緒に合格致しましょう。(^^;ラストチャンス!!