2009/06/13  助かったと思ったら…。

映画のファイナル・デスティネーションを思い出す事故のニュースが2つあった。

墜落の仏機に乗り遅れ 命拾いの女性が事故死
2009.6.12 23:13産経新聞
 乗客乗員228人を乗せたエールフランス機が大西洋に墜落した事故で、同機に乗り遅れ、事故を免れたイタリア人女性(64)が翌日にオーストリアで交通事故に遭い、その後死亡した。オーストリア通信などが12日、伝えた。

 女性は夫(66)とブラジルで休暇を過ごし、事故機で欧州に戻る予定だったが、夫婦は5月31日、同機が出発したリオデジャネイロの空港への到着が遅れ、命拾いをした。

 夫婦は翌日の便でドイツに着き、夫が運転する車でオーストリア国内を走行中にトラックと衝突。女性は病院に搬送されたが、6日に死亡、夫も重傷を負った。夫の居眠り運転が原因だったとみられる。(共同)
http://sankei.jp.msn.com/world/europe/090612/erp0906122313007-n1.htm
アメリカの山間部で日本人とみられる女性が遭難 救助した警察ヘリが墜落、女性死亡か
アメリカ・ニューメキシコ州の山間部で日本人とみられる女性が遭難し、9日、警察のヘリコプターに発見・救助されたが、このヘリコプターが墜落し、現地メディアは、女性が死亡したと伝えている。
地元警察によると、ヘリコプターに乗っていたのは、ニューメキシコ州に留学中の日本人女性、ヤマモト・メグミさん。
ヤマモトさんは9日、ハイキング中に遭難し、警察に救助を求めた。
その後、警察のヘリコプターに発見・救助されたが、このヘリコプターは引き返す途中に墜落した。
ヘリコプターには、ヤマモトさんのほか、操縦士と警察官が乗っていて、地元メディアは、救出された警察官の証言として、ヤマモトさんが死亡したと伝えている。
(06/12 06:18)FNN
http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00157001.html


ファイナル・デスティネーション 特別版 [DVD]
ファイナル・デスティネーション 特別版 [DVD]
作者:
出版社/メーカー:ブエナ ビスタ ホーム エンターテイメント
発売日:2004-04-23
定価:¥ 1,890 
Amazon価格: 
メディア:DVD

映画はシリーズ物で、今度4作目が公開される様だ。

人の運命や宿業は逃れられない様に感じるね。
斯様な不運を諦めて受け入れる事が出来る人はそう多くないと思う。

私も仕事柄労災などで、いつ過酷な災難に晒されるか判りません。
でも、どの様な運命宿業だとしても、乗り越えて生きたい。
所詮臨終只今にありと解りて信心を致して南無妙法蓮華経と唱うる人を「是人命終為千仏授手令不恐怖不堕悪趣」と説かれて候(生死一大事血脈抄P1337)
これは「いま死んでもいい」の投げやりではなく「いま死んでも悔いはない」の全力の生き方です。
鎌倉時代は災害や戦乱で平均寿命は24歳程、今の寿命の1/3で死んでしまう感じです。
日本人で、明日死ぬかもと思って生きている人は少ないだろう。
でも、「死」は確実に平等にやってくる。
今日出来る事は今日する、先延ばしにして悔いを遺さない様にしたい。

最後に事故の犠牲者のご冥福をお祈り致します。