2010/03/27  大楠公

 本部幹部会でも何度となく歌われる「大楠公」「桜井の訣別」の歌。
 先日、壮年部大会で使う為に某本部長が趣味のビデオ編集を生かしミュージッククリップ(&カラオケ)を作って来た。

 焼いたDVDを開場前に試写してみてと音響係の私に持って来た。

♪青葉茂れる桜井の
 里のわたりの夕まぐれ
 木(こ)の下陰(したかげ)に駒とめて
 世の行く末をつくづくと
 忍ぶ鎧(よろい)の袖(そで)の上(え)に
 散るは涙かはた露か

 正成(まさしげ)涙を打ち払い
 我子(わがこ)正行(まさつら)呼び寄せて
 父は兵庫へ赴かん
 彼方(かなた)の浦にて討死(うちじに)せん
 いましはここまで来(きつ)れども
 とくとく帰れ故郷(ふるさと)へ

 父上いかにのたもうも
 見捨てまつりてわれ一人
 いかで帰らん帰られん
 この正行は年こそは
 未(いま)だ若けれ諸共(もろとも)に
 御供(おんとも)仕(つか)えん死出の旅

 いましをここより帰さんは
 わが私(わたくし)の為ならず
 己れ討死為さんには
 世は尊氏(たかうじ)の儘(まま)ならん
 早く生い立ち大君に
 仕えまつれよ国の為め

 この一刀(ひとふり)は往(いに)し年
 君の賜いし物なるぞ
 この世の別れの形見にと
 いましにこれを贈りてん
 行けよ正行故郷へ
 老いたる母の待ちまさん

 共に見送り見返りて
 別れを惜む折りからに
 復(また)も降り来る五月雨(さみだれ)の
 空に聞こゆる時鳥(ほととぎす)
 誰れか哀(あわれ)と聞かざらん
 あわれ血に泣くその声を
※大楠公の歌詞は、正式には上記なんですが、学会では慣習的に
 2番の「いまし」は「汝(なんじ)」、「来れ(きつれ)」は「来れ(きたれ)」
 4番の「いまし」は「汝(なんじ)」、「わが私(わたくし)の」は「われ私(わたくし)の」
 と歌われているようです。
 説教オヤジさん忘れてました。ありがとうございました。


 とてもキレイな満開の桜をバックに奥山朝恭の曲が流れ、落合直文の詞が流れる。
 音量もバッチリ丁度良い。歌詞の大きさも色も読みやすい。
 素晴らしい出来栄えのミュージックDVDだ。

 ほぼ全篇満開桜のDVDだった。

 本部長「ヤッパ、大楠公は桜だよな。この為に去年苦労して桜を撮っておいたんだ。ホントは咲き乱れる桜の樹の下に、武将がいる画が欲しかったんだけど、コスプレは無理だもんなぁ~」と制作秘話を語ってくれた。
 私「…本部長…桜井の別れって…湊川の戦いの時期は初夏(7月)ですよ…、楠木正成が正行と別れた地名が『桜井』なだけです…。」
 本部長「……………」
 本部長「…いや…ほら…今、桜が…咲き始めたじゃない…時期的にピッタリだし・・・」orz
 私「(^^;;;本部長、勘違いしてたんですね…」(笑)

 ちなみに大結集した壮年大会ではDVDに合わた、大合唱で幕を閉じ絶賛でした。(^^)
 担当幹部からも絶賛だったが、本人は「次こそは完璧なのを…」と満足はしていない様だ。(笑)

2010/03/27  絶縁状

 阿部日ケ~ン(院政)殿
 これは私から貴方への絶縁状である。
 今後、話しかけられても返答をしない

 それに辺り、私の思いをここに書き連ねる。

 1.貴方は「○○殿」と相手に敬称のつもりで「殿」を付けるが、「殿」単体では「目下」の相手に書く時に使う。
 「殿」を使う場合は「役職+氏名+殿」で使わないと失礼にあたる。
 相手の役職が判らない場合は使わないのが礼儀だ。
 よい大人が、そんな事も知らずに使っている様なので警告する。
 貴方は常に「殿」を誰に対しても使う。
 要するに貴方は相手を敬ってなんかいない。
 また若しくは、貴方は博識の様だからご存じで、ワザと使っているのかもしれないね。

 2.貴方は他人に「よい機会だから思索しましょう」と言うが、それは相手を試しているだけだ。
 相手が答えられなければ「駄目出し」をし、答えられれば「では、さらに思索しましょう」と持ちかける。
 大抵、自身から「答え」は言わない。
 いや、答えられないのだ。
 若しくはワザとイヤミを言い、反応を試しもする。
 初めっから人を値踏みしているのだ。
 私は貴方の質問に全て答えて来た。しかし貴方は私の質問に答えてはくれなかった。
 決して自身に都合の悪い事には答えないのが、貴方だ。
 先生の指導の「誠実であれ」を実践しない学会員を私は信用しない。

 3.貴方の書く文章には歓喜が無い。
 これは学会員として致命的な欠点だ。
 貴方の文章に勇気を貰う人はいるのでしょうか?
 貴方は常に「批評」「批判」しか書いていない。
 この一ヵ月のFB投稿を検索して見ても「価値」のある文章を書いていない。
 どこかの記事をコピペして寸評を書くだけだ。
 ちっとも価値創造なんかしていない。
 たまには「~記事引用~これって○○ですよね」形式以外の文章を書いてみろ。
 誰も貴方の感想文なんか期待していない。
 現に誰もその文章にレスをしないではないか?
 「○○は××で、■■だから☆☆だ」複合的に考察して記事にするブログ主に嫉妬をしているだけだ。
 個人的なブログを持っているとか言っていたが、ならばさぞかしコメントが一杯なんでしょうな?
 でも、FBでレスが付かないのにブログで付くとは到底思えない。
 共感を呼ばない文章をなんと言う?

 4.貴方は捏造グセがある。
 他人の文章を要約する時に自身の評価や想像を組み入れる。
 「言った」と断言しながら、そのソースは示せない。
 なぜなら脳内妄想がソースだからだ。
 それに、その捏造に対し謝った事がない。
 大抵は別の話を始め、話題逸らしを常套手段とする。
 現実世界とネット世界の話なのに、出て来た指導は「現実主義と理想主義」。
 ネットは理想か? 違うだろう。
 仮想と理想は同じ意味か?
 頓珍漢な引用は先生も迷惑だろう。
 自身の補強の為に先生を利用しないで貰いたい。
 根本は謝るのがイヤなのだ。
 形だけ「お詫びします」とか書くが「面従腹背」で謝っていない。
 なぜなら同じ事を繰り返すからだ。

 5.貴方はお手本は示さない。
 常に、「こうあるべきだ」と書くが自身はそれが出来ない。
 お手本を示せない人に、誰が尊敬が出来ますか?
 先陣に立たない将軍が勝てますか?
 「やってみせ、いって聞かせて、させてみて、褒めてやらねば人は動かじ」
 山本五十六の言葉だが、流石、軍のトップの元帥の言葉は真理を突いている。
 貴方が、読者に違和感のない体験談を発表すれば良いのだ。
 貴方が、お手本のブログを作れば良いのだ。
 貴方が、雑談のない価値的な「創価」の金看板を掲げた掲示板を運営すれば良いのだ。
 どれ一つ、自身がやりもしないで苦情を言う。
 それを世間では、それを「クレーマー」と言うのだ。

 6.貴方は逃げグセがある。
 上記の様に問い詰められると何とか言って逃げる。
 逃走せずに闘争してみたら如何でしょう。
 ブログでクレームを付けたが、しっかりと回答され逆に質問されると逃げる。
 そして、負けず嫌いだ。
 逃げた後に、安全な「FB」で延々と書き連ねる。
 そこで味方になる人が入れば、「共(依)存関係」と書き蔑む。
 なのに自身に味方になる人には甘い。
 擁護に出た「欠席裁判」と、貴方の言う「欠席裁判」は違う意味でしたよね。
 むしろ「欠席裁判」は擁護にならなかったが、貴方は「違う」とも言わなかった。
 これは「共依存」ではないのか。
 擁護してくれるから言わなかったのでしょう?
 態度を改めたらとの提案もHNがHNだから「叩かれ役だから変えない」と言う。
 誰がそんな役を頼んだのだ。
 誰がそんなHNの為に諸々のブログで嫌われて来いと言った。
 HNも利用しての言いたい放題が許されるのでしょうか?

 7.貴方は何より自己矛盾の人だ。
 「ネットより現場」と言いながら、自身は現場の話を書いていない。
 「ネットは現場と乖離を生む」と言いながら、ネットに常駐している。
 「ネットは訓練にはならない」と言いながら、人に思索を強要し指導する。
 他人に「指導」をするが、貴方は人からの「指導」に聞く耳を持っていない。
 「自称学会員との雑談が学会に泥を塗る(対話ではない)」と言いながら、批判ばかりで自身が泥を塗っている。
 他人にダブルスタンダードと貶しながら、自身のダブルスタンダードは棚に置く。

 ならば、貴方がネットから撤退しなさい。
 まるで、どこぞの御仁の様に矛盾だらけだ。
 何をもって「ネット」より「現場」を軽んじていると判断するのか?
 何をもって「ネット依存」していると判断するのか?
 何をもって「訓練にならない」と判断しているのか?
 「雑談が」と言うが、座談会で趣味の話をする人を「制止」して止めるのか?
 友人に雑談を全くしないで仏法対話が出来るのか?
 指導ばかりの対話が楽しいのか?
 先生は雑談をされませんか?
 先生の「明るく、楽しく、朗らかに」をちっとも実践してませんよ。

 貴方は私より教学も信心もあるでしょう。
 私より年上で、長年の活動をされているでしょう。
 しかし、貴方が私の上司でも友人でもない。
 ただの「自称学会員」同志と言うだけだ。
 「自称学会員と言うだけでは仲良くしない」と言う貴方のこの言葉を取り入れて宣言します。

 これをもって私JunkDarkは自称学会員「阿部日ケ~ン(院政)」と縁を切ります。 以上
平成22年3月27日 JunkDark 


 ※拙ブログにコメントを書かれても構わないが、貴殿からのは非公開コメントであろうと一切を公開し削除はしない。
 しかし名誉毀損等、不法内容の書き込みはログ保存の上、削除する。
 貴方が素直に言い過ぎました御免なさいって謝ればこんな事にはならないんだよ。