Archives

«Prev || 1 · | Next»

07/12/01: ハクキンカイロ その他イロイロ

あっと言う間に、「師走」になりました。今年もあと1ヶ月。
去年から昔懐かし「ハクキンカイロ(白金懐炉)」を使うようになりました。
寒くなって来たので出して来ましたが、最近は色んなメーカーから「ハクキンカイロもどき」が出ています。

ハクキンカイロは、ベンジンと白金の触媒反応熱を利用した懐炉です。
使い捨てのカイロがポピュラーになる前はカイロと言えば「ハッキン懐炉」でした。


コレクター癖で巷に出ているベンジンカイロを集めて見ました。

ハクキン3RとZippoハンディウォーマー
ハクキン3RとZippoハンディウォーマー
i-HOTと謎の韓国製ポケットウォーマー
i-HOTと謎の韓国製ポケットウォーマー

ほぼ、どれも形サイズは同じです。次に火口・金口を見てみます。


ハクキン3R火口ハクキン3R金口
本家ハクキンの3Rの火口と金口です。2シーズン目ですがまだまだ使えそうです。

Zippoハンディウォーマー火口Zippoハンディウォーマー金口
Zippoハンディウォーマーの火口と金口です、殆どハクキンと同じです。
何故ならば2005年まではハクキンのOEMで作られてました。現在は本体は中国で金口は日本製ですが金口の形は変っていません。
性能もハクキンと同じ様に感じます。
2007年版がどの様になっているかは判りませんが、そんなに変らないと思います。


i-HOT火口i-HOT金口
最近ホームセンターなどで売られている「i-HOT」です。
金口の形がこれは長く細い為、ハクキン・Zippoには使えません。
ただ中の綿からのベンジンの気化と触媒の接面積が多いようで、爆熱します。
ハクキンと比べると、ベンジンの燃費が悪いがとても熱くなる様です。
(ベンジン1.5倍ぐらい入るが燃焼時間は同じか短い)
i-HOT対策
対策として火口をアルミ箔で覆って酸素の供給を制限します。


謎の韓国製ポケットウォーマー火口謎の韓国製ポケットウォーマー金口
謎の韓国製ポケットウォーマーの火口と金口です。
ヤフオクで1円でしたので試しに買って見ました。
初見は笑いましたw、火口が歪んでます、全体的に歪んでます。
サイズはハクキンと同じでハクキンの火口がそのまま着きます。(まぁ、不完全コピーですね)
まだ、使い始めなので燃費がどうか判りませんが、触媒の感じから言って悪そうです。

謎の韓国製ポケットウォーマー箱
パッケージ(箱)はヤハリ怪しいです。
「さな温もり」ってなんだろう?


ハクキンカイロ・Zippoハンディウォーマーについては本家ハクキンカイロのサイトかハクキンカイロ非公式ファンサイトでご覧ください。
特に非公式ファンサイトは、とても詳しく書かれていて素晴らしいサイトです。

07/12/02: 謎の韓国製ポケットウォーマー

昨日の謎の韓国製ポケットウォーマーのインプレです。

弱いと感じたのは早計でした。

布団やカイロ袋に入れると、とても熱いです、物凄く燃焼臭がします。ハクキンは殆ど匂いがしません。

韓国製ポケットウォーマー
火口が真っ赤になってます。ハクキンの倍は明るく燃えてます。

たぶんケースと火口にすき間があって気化ベンジンが漏れている模様。
燃費はハクキンより2~3割悪い。12時間分入れて9時間ぐらいしか暖かくない。
触媒の綿自体は悪くないかも?厚さはハクキンの1.3倍ぐらいある。

火口には悪いんだろうけど、チロチロと燃えている様子は面白い。

すき間をアルミ箔で埋めて、ベンジンの漏れを無くせば結構使えるかも?

ウチの奥さんはよくカイロを落とすので、これなら落としても痛くない?1円だしね
«Prev || 1 · | Next»