Contents

07/04/10: 図星を突かれて怒るなよ

MiD LIGHT その他・雑談 ( 時事ネタ )
石原都知事が3選されたけど、面白くないのは「反石原」だった各マスコミ。
悔しいのか?早速「こんな知事選んじゃって良いの?」キャンペーンです。
「そんな認識だと心配」 井戸・兵庫県知事が石原氏批判

 東京都知事選で3選を果たした石原慎太郎知事が8日夜の会見で「神戸の地震の時なんかは、(自衛隊の派遣を要請する)首長の判断が遅かったから、2000人余計に亡くなった」と発言した問題で、兵庫県の井戸敏三知事は9日の定例会見で、「失礼な発言だ」と批判した。

井戸知事は阪神大震災について「明け方の突発的な上下動が激しい地震で、多くの犠牲者が圧死だった。公的救済が入る前に、地域住民による救済が必要な状況だった」と言及。そのうえで「『関東大震災』が起こるとされている東京都のリーダーが、そのような認識だといささか心配だ。都民も心配で眠れなくなるのではないだろうか」と語った。


イチャモンにも程がある。

大規模震災では初期消火が大事で消火に必要な消防隊員が、救助の為に人員を削く事が犠牲者を増やした。
自衛隊員が初期に投入されていれば、消防隊員は消火に専念できるし延焼を食い止めるだけでもかなりの人命が救助出来たに違いないと兵庫の震災の教訓として残っていて、現在では殆どの防災マニュアルにも記載されている。

ドラマ「救命病棟24時」の中でも消防隊員が防災マニュアルの為、住民の救助要請を振り切って消火にあたるシーンもあったけど、朝日新聞の記者や井戸兵庫県知事は知らないのかな?

あと、石原氏の言う「首長」って時の総理だった「村山富市」の事じゃないの?

村山がどうだったのかはここのHPでも見て見てください


14:04:15

Trackback

感想
2007/04/10 23:11


このトラックバックURLを使ってこの記事にトラックバックを送ることができます。 もしあなたのブログがトラックバック送信に対応していない場合にはこちらのフォームからトラックバックを送信することができます。

Comments made

実際に被災した兵庫県の人間の立場で言わせて貰ったら、石原さんの言うことは極端だと感じるにしても腹は立ちません。
実際にあの時の村山の対応は最悪でしたし、どっかの市長は我先に県外へ避難。
自衛隊の人たちは、そんなもどかしい中で状況を判断して自主的に動いてくれたんです。感謝してます。

ついでに現知事の井戸氏ですが、色々な面において貴方の方が心配ですよ。
県民の7割が「要らない」と反対した神戸空港を強引に作り、「県民の声が大事」とか「自然豊かな兵庫を」とか白けることばかり言ってます。
07/04/10 17:15:28
ららんさん、初めまして
兵庫の地震の時は一日職場で仕事はしつつテレビは点けっぱなしにしてました
当時職場が建築事務所と言う事もあり都市部震災の恐ろしさを心痛しました
その後「応急危険度判定士」の制度にも登録し災害ボランティアに協力しまし、関連書物や災害対策など勉強もさせて頂きました
その時に感じたのは痛ましい被害でしたが震災を機に日本人の価値観の「自衛隊」「市民運動」「ボランティア」が変った様な気がします

困っている人に「大丈夫ですか?なにか手伝う事ありますか?」と手を差し伸べる人が自衛隊だろうがヤクザだろうが罹災者には関係ありませんね

いかに、行動するか支援できるかが大事なんじゃないでしょうか?
口先だけで何もしない、出来ない人に災害を語ってほしくはないですね

石原氏が「2000人」と数字を出しましたが極端だったとしても初動救助で被害者を減らせるのは異論はないと思います
07/04/10 18:10:08

Add comment