Contents

07/09/13: 伊勢エビ漁解禁

MiD LIGHT 紀行 ( 温泉 ) , 食べ物 ( 料理 )
なんでも千葉県は伊勢エビの漁獲量が日本一だそうです。
8月から漁が解禁で9月は伊勢エビ祭りをやってるんだそうな。
ココは一つ食べに行こうと言う話になりました。

目的地は千葉県いすみ市の千葉外房夷隅東部漁業協同組合「いさばや」へ決定。

朝6時から出発です

国道357号から茂原街道(千葉県道14号千葉茂原線)経由で国道128号線を通って千葉県いすみ市へ。

茂原街道の道の駅「ながら」で休憩&お買い物。
道の駅「ながら」

地元の農家の方が続々と農産物を持ち込みにきてました。

買った農産物は
大根50円
じゃがいも100円
イチジク(5個)350円
二黄玉(黄身が2個の玉子)200円
オクラ100円
なす100円
玉子農家のプリン250円
出来立ての餡ころ餅200円
などなど計2000円強を購入。

普段の野菜の値段からしたら激安ですね。


丁度お昼にいすみ市に到着。が、しかし「いさばや」に誰もいない・・・・・・待てども誰もこない・・・・・・

HPには「悪天候などの理由で臨時休業する場合があります。」とはあったけども、店内のライトは点いているが無人で鍵が掛かっている。(風も強かったせいか、他の漁師料理の店も休業が多かった)

仕方ないので大原駅付近のお店に変更です。
国道128号線沿いの「かねなか」に入りました。

伊勢エビ定食特製 天丼
注文したのは「伊勢エビ定食」3500円「特製 天丼」1800円。

伊勢エビの活け造りはピクピクと生きていて「残酷だね~」とか言いつつ残さず食べました。

平目のにぎり
追加で「平目のにぎり」を注文、一貫230円。
安いしデカい平目を食べて、一先ず目的は達成。



帰りはアクアライン予定なので途中で温泉に立ち寄ります。

養老渓谷に寄って温泉でもと思いましたが、意外とシーズンオフで閑散としている。
入浴料も意外と高く場所を変えます。(養老渓谷自体がぼったくり感があるね)

地図で「清澄温泉」の文字を発見、そちらに向かいます。

途中に「七里川温泉」もありましたが激混の為、パス。

次に「白岩温泉」の文字、養老渓谷辺りから看板が有りましたのでココにしようかと受付へ。
白岩温泉 白岩館
お食事処兼受付で「日帰り入浴出来ますか?」と聞くと「内湯と露天があるけどどちらが良いですか?」と聞き返されました。

なんでも、他にお客が居ないので「お二人で一緒に入られては?」と・・・
露天は開放感有り過ぎで見られそうなので「内湯」をチョイス。

白岩温泉 白岩館「内湯」
入浴料は500円、二人で1000円で貸し切り風呂です。

泉質は「硫黄泉」との事、浴室内は硫黄臭がかなりしました。
加熱源泉と言う事らしいが兎に角熱かった。浴槽の温度計は45度を差していてかなり熱い。
仕方なく加水して温度を下げます。42度ぐらいにしてなんとか入ります。(ヌル湯が好きなのに)
受付のおばさんは丁度良い湯加減と言ってたけど熱過ぎです。

黄色がかったお湯はかなり暖まります、浴後も汗が止まらなかった(^^;;
お食事処で休憩して冷たいお水を頂きました。美味しいお水でした。(おばさんアリガト)

白岩館はドラマのロケにも使われているようでお食事処に写真がいっぱい飾ってありました。
宿泊は素泊まり3500円との事でかなり安いですね。送迎もある様です。


帰りは房総半島を横断して木更津へ、アクアラインはいつもの如く15分で川崎へ。
アクアラインは現在「通勤割引」で軽自動車は1200円でした。
8月20日~9月24日までの措置らしいけど、ずーっと通勤割引にすれば良いのにね。


食用ほおずき食用ほおずき
道の駅で買った「食用ほおずき」夕食後のデザートに食べてみましたが甘酸っぱくプチトマトの様な感じでした。

19:53:00

Trackback

このエントリにトラックバックはありません

このトラックバックURLを使ってこの記事にトラックバックを送ることができます。 もしあなたのブログがトラックバック送信に対応していない場合にはこちらのフォームからトラックバックを送信することができます。

Comments made

いいね!伊勢海老づくし!!
この値段でこのボリュームは千葉ならではなんですね。

食用ほうずきって珍しいよね。食べてみたいな~♪
07/09/18 14:40:23
一昨年の年末に伊東川奈「海女の小屋」で伊勢エビは食べたきりで、久しぶりでした。

御宿では毎年9月日曜日に伊勢エビまつりをやっていて伊勢エビ2匹で約3000円というのがあるらしいよ。
今年は9日で終わった後だったけど・・・残念

来年は御宿に行こうかな。

食用ほうずき、まだあるよ(^^
07/09/18 15:20:01

Add comment