Archives

«Prev || 1 · | Next»

07/10/03: 富士山周辺ドライブ

所用もあって久しぶりに富士宮市にやって来ました。
早々に用事は済み、帰りがてらにドライブです。

寄ったのはR139沿いの「まかいの牧場」

まかいの牧場の場所はここ

まかいの牧場

なぜか今年頭、昨年に訪れた時は休業日、改装中と営業してなくやっと営業日に来れました。

まかいの牧場 肉入りナンまかいの牧場 肉入りナン
肉入りナン 600円
本場インド人の作るナンが売りの様です。石釜であっと言う間に焼き上がります。
モチモチっとした生地で肉がたっぷり入ってました。

まかいの牧場 カマンベールピッツァ
カマンベールピッツァ 1000円
こちらはカマンベールチーズを丸々一個使ったピッツァ。
パリパリのクリスピー生地にチーズがてんこ盛り。

まかいの牧場 いちごソフトサンデー
いちごソフトサンデー 400円
濃い牛乳のソフトクリームで美味しいですね、量の割に値段がしますが…

まかいの牧場で作られた乳製品は、お土産コーナーでも売っていますが、その場で食べるのがお薦めです。


お腹が一杯になりこの後R139を北上、本栖湖、河口湖と寄り道をして道の駅「富士吉田」へ

前々からここの湧水が気にはなっていたので10L程汲んで帰ります。
道の駅「富士吉田」
この混み様…一応看板には「お一人18L3個まで、それ以上は最後尾に並び直し」と書いてはあるものの守ってはいません。
たかだか10L汲むのに待って待って30分ぐらい掛かりました。

地元の人が20Lポリタンク10個とか汲んでるんだもの。
聞えるように「並び直せよ」と言ってもシカトです、喧嘩しても気分が悪いので放っておきましたけどね。

どうやらここの湧水は「バナジウム」が入っているらしくリピーターが多そうです。
ネット検索すると販売もされている様で、我が物顔で汲んでるおっちゃんは商売に使ってるのかな~と思えて来ました。

この湧水でコーヒーを入れましたが、水道水に比べコーヒーの香りが良くなった気がします。


いやしの湯
山中湖を抜け道志道で帰宅です。途中「いやしの湯」で休憩しました。

前回いやしの湯で有った学童騒乱から変った所がありました。
浴室内に「おふろでおよがない」とデカデカと貼ってありました。
カイゼンされていましたよ(^^)


いやしの湯の場所はここ

07/10/05: 桔梗屋信玄餅 吟造り

先日の富士山周辺ドライブで桔梗屋に寄って信玄餅を買いました。

普段お菓子は余り食べないのですが、和菓子は好きな方です。
山梨方面に行くと必ず桔梗屋信玄餅は買って帰ります。

桔梗屋に行くと見慣れない信玄餅があった。
桔梗屋信玄餅 吟造り桔梗屋信玄餅 吟造り比較
ビニール包装ではなくピンクの和紙包装。名前も「吟造り」。
3個525円という値段、見るからに高級そうです。

桔梗屋信玄餅 吟造り
中身は原料にこだわり、国産のもち米、黄名粉は極上の丹波黒大豆黄名粉を、蜜は桔梗屋特製の黒蜜をベースに一宮町で採れたアカシヤの蜜を加えたと言う。

確かにこの信玄餅は違いました、更に柔らかい餅、蜜をかけなくても美味しい黄名粉、サラッとしたハチミツ入り黒蜜と今までの信玄餅とは違い過ぎて全く別の「信玄餅」です。(ちょっと言い過ぎ(^^;)

まぁ一口食べて感動しましたよ、問題は気安く買える値段ではない事かな。

07/10/06: サトイモの炊き込みご飯

栗やサトイモが八百屋に出て来て、秋の味覚が楽しめる様になってきました。
先日、旅先で食べた「サトイモの炊き込みご飯」に挑戦して見ます。

レシピ
米 4合
サトイモ 10~15個
塩 小さじ1杯(好みで1/3~2/3追加しても良い)
ミリン 小さじ1杯
酒 大さじ2杯
出汁昆布 5センチ角


サトイモの炊き込みご飯
お釜に磨いだ米、塩、ミリン、酒、昆布を入れ普通に炊く様に水加減をする。

サトイモを入れて炊飯すればOKです。簡単でしょ!
サトイモの炊き込みご飯

お好みでゴマ塩をふりかけて、イタダキマス。
(サトイモは小さく切っても良いよ)

07/10/10: 久々のオイル交換

来週の車検に備え、自分でオイル交換を行ないます。

最近は車のメンテはディーラーまかせで「オイル交換ぐらいは…」と思い立ち久々に自分でやってみます。

ワゴンRのオイルフィルター
ワゴンR用のオイルフィルター840円

純正ではありませんが、こだわりは無いのでコレで良しとします。

ドロドロ
ワゴンRは車高が高いので右前輪をジャッキで少し持ち上げるだけで下に潜れます。(安全策でウマを噛まします)

廃油は1個200円の廃油ボックスに処理します。
7000キロ交換しなかったらオイルがドロドロになってました。良く今まで持ったな。

シェブロン10W-40シュープリーム
入れたオイルは「シェブロン10W-40シュープリーム」1クォート(946ml)270円
ワゴンRはオイルフィルター交換時は2.9L必要なので3本入れます。

コストコの激安オイルですが北米の原油はエンジンオイルに適している様(パラフィンが多い)で悪い話は聞きませんね。
バイクにも使える様なので「人柱」として試してみます。

交換後、試走してみましたがエンジンの振動が減りアイドルが上がりました。
2000円ちょっとの費用ならば頻繁に交換できますね。

07/10/11: 公道の魔物

阿部典史選手が先日7日に事故死した。
世界トップのライダーがサーキット場ではなく公道での事故で亡くなった。

二輪レーサーの阿部典史さん交通事故死 川崎の市道で貨物車と衝突
7日午後6時20分ごろ、川崎市川崎区大島の市道で、同市幸区のオートバイレーサー、阿部典史さん(32)のバイクが、横浜市鶴見区東寺尾の会社員、千野智彦さん(51)の4トントラックに衝突した。阿部さんは搬送先の病院で死亡。神奈川県警川崎署が詳しい事故原因を調べている。

 調べでは、千野さんのトラックがUターン中に、阿部さんのバイクが突っ込んだらしい。現場はUターン禁止場所だった。阿部さんは、ロードレース世界選手権で優勝するなどの実績を持つ、日本を代表するレーサーの1人。


交通事故という物はあまりに突然で第一報を聞いた時は「えっ」と信じられないのが正直な所。
TVニュースやネットで続報詳細を探してしまった。
「誤報であってほしい」と言う願いも有ったのだと思う。

事故現場が良く知っている場所だったのもあって行って見ようかとも思ったがアルコールが入っていたせいもあり断念。

本日、仕事で川崎市役所に行くこともあり事故現場に立ち寄って見た。
阿部典史選手事故現場阿部典史選手献花
事故現場はいたって普通の道路で、見通しも良くて「なぜこんな所で」と言うのが感想でした。
トップレーサーでも交通事故に会う、当たり前の事だけど納得はいかない。
公道は予測不可能な事が起こると言う現実はあまりにも悲しい。

たくさんの人が献花に訪れ線香と供物を上げていた。
ファンの人が阿部選手のレース写真を印刷しメッセージを書いて供えてあったのを見て「こんなレースあったな…」とジーンと泣けて来た。

この事故現場で亡くなった訳ではないが人が集まり自然と献花するのは、「ノリック」が愛された証拠なのだろう。

近所のおばあちゃんが散らかる線香や供物を整理清掃をしていてくれました。
何も私は出来なかったが、お礼だけは言わせて頂きました。

阿部典史選手、沢山のドキドキと思い出をありがとう、安らかにお眠り下さい。

07/10/22: 自分が優秀な人間だって勘違いしちゃったじゃない!!

ココ最近の亀田叩きは異常だね。
試合の前に同じスタンスで叩いていたメディアは殆ど無いでしょう。

どうも亀田大毅選手の記者会見の写真を見ると
ねえ!みんな!
なんで私をそんなに誉めてくれたの!?
私のどこがそんなに優れてて
いっぱい賞状やトロフィーをくれたの!?
みんながあんまり誉めたりするから!
私 自分が優秀な人間だって勘違いしちゃったじゃない!!
それで このザマよ!
私なんてホントはダメダメだったんだ
勝手にAなんてつけないでよ!!
何の保証にもならない数字で勘違いさせないでよ!!
蛸壷屋 松陰神社 伍の巻 完結編(同人誌)より
蛸壷屋 松陰神社 伍の巻 完結編(同人誌)より

を思い出してならない。

「自分が優秀な人間だって勘違いしちゃったじゃない!!」はネットネタになっているから見たことある人はいるんじゃないかな。

メディアの手のひら返しは「ライブドア」の時もあったけど「奢れる人は久しからずや」で持ち上げられる対象が奢っているとイザ叩かれた時に「いやいや、そんな人じゃないですよ」と庇う人がいなくなる。

メディアの根拠ない「叩き」が横行するのが現代です。

今日叩いていた人が、明日チヤホヤされる。
今日チヤホヤされてた人が、明日叩かれる。

そんな不確かなメディアです、心していかないと自分が不誠実な人になりますよ。

07/10/26: 長野県伊那市B級グルメ

先日の水曜日に長野県伊那市に「ソースカツ丼&ローメン」を食べに行ってきました。
最近は関東でもソースカツ丼はメジャーになりつつある様で食べられる飲食店は増えて来ました。

伊那市方面はソースカツ丼に加えてローメンなる物もあると聞き、話のネタに出発。

中央道で相模湖~小淵沢まで通勤割引(1100円)を使って移動。

途中、茅野市で休憩を取り杖突峠へ。

去年に立ち寄った展望台が有料になっていました。100円らしいがケチくさくなっていて、去年より閑散としたふいんき(←なぜか変換できない)になっていました。

高遠町を抜け伊那市へ。

丁度お昼に到着。

入ったお店は「門・やません」
リンク先を印刷してもって行くとカツ丼にコーヒーが付いて来ます。
門・やませんの場所はここ

門・やません ソースカツ丼門・やません ソースカツ丼
肉厚なカツが甘辛なソースに包まれて出て来ました。

門・やません ローメン
初めて見る「ローメン」匂いはソースがメイン。味は焼きそば+ラーメン?
ローメンは蒸し麺と肉(マトン)とキャベツが入っているのが特徴の様でお店によって焼きそば風だったりスープ風だったりする様です。

正直、B級グルメで1位と言われる「富士宮焼きそば」より美味しいと思いました。
スーパー等で「ローメン」が売っている様でしたが買いそびれました。

ソースカツ丼1000円、ローメン700円でした。
食後にコーヒーが出て来ましたが、サービスでもう一杯(彼女の分)付けてくれました。

地元の人の食べていた「ナポリタン」がとても美味しそうでした。(今度食べて見よう)


お腹一杯になり、帰路につきますが真っ直ぐ帰ったんでは面白みが無いので権兵衛トンネルを通り塩尻市をぐるっと周ります。

R19沿い奈良井にちょっと寄って道の駅「木曽ならかわ」に立ち寄ります。
道の駅内のならかわ市場で買い物です。
買った品物は
鬼ぐるみ200円
サツマイモ2キロ250円
天然なめこ300円
等など


木曽路の紅葉
木曽路の紅葉は大分進んでいました。

あと2週間ほどでピークなんじゃないでしょうか?


帰路途中の道の駅「小坂田公園」でこの前知った「食用ホオズキ」がまた売っていたので買って見た。
食用ほおずき食用ホオズキ
今度は紅い実なので観賞用のホオズキと見分けがつかない。
今までホウズキの実が売っているのを見かけてはいたけど、ずーっと観賞用だと思っていたが食用だったんだな。
(ウチの母親が生け花をしていたので飾ってあるのしか知らなかった)


天然なめこ天然なめこのみそ汁
天然なめこは栽培物と違って笠が平らです。
この間、河口湖周辺で売っていたのは1500円もしやがりましたが、これは300円安いね。
みそ汁にして食べて見ました。シャクシャクヌルヌルな食感です。

«Prev || 1 · | Next»