Archives

«Prev || 1 · | Next»

08/03/01: 指輪作り

先日は御徒町に行って銀線を買って来ました。
ここ最近は貴金属の相場が大変高騰していて、金も銀もプラチナも2年~1年半ほどで倍値になっています。
銀なんか今70円台だもんなぁ。ちょっと前まで40円台だったのにね。

久しぶりに指輪を作りました。
指輪のサイズは指の円周から40mm引くと求められます。
例えば53mm-40mm=13号と言う感じです。(大まかにです、厳密には違うけどね)

銀平角線1.5×1を57mm×3本
銀平角線1.5×1を57mmで3本切り出します。
バーナーで焼鈍をします。細い銀線なので溶かさないように注意します。(一本溶かしました(^^))

輪に輪を通し3連リングにします。
接合は2分ロウを使いました。

3連リング9号
出来上がりは9号サイズになります。
3連リングの場合
9号+48mm(この数字がリングデザインで変ります)=57mmが切りだし長さ。
12号の場合は60mmで切りだします。

平リング12号
平リングの場合は12号+43mm=55mmで切り出します。

08/03/12: 西山温泉 湯島の湯

山梨県南アルプス公園線(県道37号線)の奥。
西山温泉 湯島の湯に入って来ました。

西山温泉 湯島の湯のHPはこれ
場所はここ

長池親水公園
山中湖湖畔「長池親水公園」
富士山は霧と黄砂?で全く見えません。

本栖湖~身延線国道300号線
本栖湖~身延線国道300号線
夕陽がとてもキレイな場所です。

南アルプス街道入口の道の駅「富士川ふるさと工芸館」南アルプス街道入口の道の駅「富士川ふるさと工芸館」
南アルプス街道入口の道の駅「富士川ふるさと工芸館」
水曜日はお休みでした。

到着「湯島の湯」
到着「湯島の湯」
大人500円、子供250円

洗い場
訪問時は誰も居ませんでした。
洗い場にはシャワーはありません。
木樋に温泉が流れていて、それで体を流します。
こういった洗い場は箱根一の湯さんで入った記憶があります。
この木桶で冷ました源泉が露天風呂に注がれています。

温泉成分表
温泉成分表
源泉温度47度、涌出量は256Lだそうです。
硫黄臭のするとても良い温泉でした。いままで入った温泉でナンバー1かも。
掛け流しの仕組みとかこだわっていて好みでした。

案内板奈良田温泉
ついでに南アルプス公園線のさらに奥、奈良田温泉に行って見ます。
古くからの温泉なだけあって、古い旅館民宿もけっこうありました。
登山客も立ち寄ったりするようで、この日も雪残る山に入っていく人を見ました。

水場
途中に水場がありました。 10Lほど汲んで帰ります。

この日の詳細トラックログはこちら
«Prev || 1 · | Next»