Archives

«Prev || 1 · | Next»

08/05/20: サイパン旅行初日

サイパンに2泊3日で行ってきます。
かなりの強行軍ですがネコが居るので3日以上家を空けられない。

ノースウエスト航空76便
台風4号が関東に接近中でかなりの強風です。
どうやら、ほぼ定刻で出発できるようです。

気象が安定しない為、シートベルトのマークは点きっぱなし。
私はずーっと手に汗握ってました(^^;
機中では「ジャンパー」を見て気をまぎらわしてました。

サイパン空港サイパン空港バス停
サイパンに近づくにつれ、揺れなくなり到着すると当たり前だが、そこは「南国」でした。
イヤー日差しが暑い、つーか痛い。
H.I.Sに案内されホテルに向かいます。

サイパン島サイパン島
町並みも空も雲も空気も、これからの短いバカンスを期待させます。

ガラパン
泊まったホテルは「フェスタリゾート&スパ」
荷物を置いてガラパンを散策です。

ガラパン夜景
ホテルのポリネシアンディナーショーを見て夜の町に買い物に行きます。
外国で夜10時に外出できるサイパンの治安は良いのでしょう。
明日の朝食や飲み物を買います。

MONSTERMONSTER
スーパーで買った「MONSTER」と言う名のドリンク。
味はオロナミンみたいな感じ。
裏には「Kawasaki」の文字、スーパークロスのスポンサーみたいだな。

08/05/21: サイパン旅行2日目

今日はマニャガハ島にオプショナルツアー&レンタルバイクでツーリングの予定です。


サイパン ビーチ
ツアーは8時40分からなので朝食後は近くを散策です。

サイパン ガラパンサイパン ガラパン
今日も暑くなりそうです。
サイパンの交通量はあまり多くないみたいです。午後のツーリングは楽しみです。

サイパン ハイビスカス
普通に街路樹でハイビスカスが咲いてました。

サイパン 火焔樹サイパン 火焔樹
サイパンの「火炎樹(火焔樹)」
日本の桜のような物で日本統治時代は「南洋桜」とも呼ばれていました。
4~6月に咲くみたいで、丁度良い時期に訪問したみたいです。

サイパン ガススタンド
レンタルバイクは満タン返しのようなのでスタンドをチェックしときます。
写真を撮っているとスタンド店員のお兄ちゃんに「オハヨウゴザイマス」と挨拶されました。
そういえばサイパンで英語を全く使っていない様な気がします。

サイパン マニャガハ島サイパン マニャガハ島
マニャガハ島へのツアーを申し込んだのは「アミーゴ」で行きは「バナナボート」+「パラセーリング」+ランチのコース。
バナナボートではかなりサービスをしてくれた様で落ちるかと思いました(w
(洒落にならないぐらい振り回された…)

サイパン マニャガハ島サイパン マニャガハ島サイパン マニャガハ島
サイパン マニャガハ島サイパン マニャガハ島
マニャガハ島ではゆったりとした時間が流れます。
パラセーリングで酔った私は休憩です。
奥さんはツアーで一緒のご家族のお嬢さんとシュノーケリングです。

サイパン マニャガハ島サイパン マニャガハ島サイパン マニャガハ島
海中には沢山の魚が泳ぎ触れられます。

サイパン マニャガハ島サイパン マニャガハ島
マニャガハ島は大戦中日本軍の要塞だった為、大砲がモニュメントになってます。

08/05/21: サイパン旅行2日目 その2

島から帰って午後はツーリングなんですが時間になってもレンタル屋が来ません?

30分待っても来ないので電話すると「バイクを全部貸し出して今は1台も無い」とか吐かす。
おいおい、日本からネットで予約したでしょ?、再三確認のメールもしたでしょ?
クレームを言うと「今からそっちに行く」との事。
20分後フロントに着いたと連絡があり行くと予約した「サンジーレンタカー」ではなく「アジア・レンタカー」が来ていた。
こう言う時は融通しあっている様だ。同じ韓国人経営で繋がりがあるようだ

サイパン レンタルバイク
でアジアレンタカーが言うには125ccのバイクは1台しかないと言う。値段は65ドルとか吐かす。
「一寸待て、サンジーで予約したのは1日20ドルだ、差額は提携のサンジーに請求してくれ」
確認のメールやその後のやり取りも見せても「それはサンジーだ、ウチはウチ」とか言う
「じゃあ、なんでホテルに迎えにきたの?」とすったもんだの末30ドルで借りた。
(帰って来てからHPを確認すると28ドルじゃないか(--メ))
楽しい旅行気分が台無し…

教訓「日本や米国のレンタカーを借りた方が良い」

ちなみに借りたバイクはメーターは動かない、キーが無くてもセル廻る等、大丈夫か?と言う車体…


サイパン 旧日本軍司令塔跡サイパン 旧日本軍司令塔跡サイパン 旧日本軍司令塔跡
サイパン 旧日本軍司令塔跡サイパン 旧日本軍司令塔跡サイパン 旧日本軍司令塔跡
気を取り直してサイパン北部に出発。
ものの10分で民家は少なくなり、旧日本軍司令塔跡に到着。

朽ちた兵器が心を打ちます。
たまたま居た他のツアーを案内していたガイドさんの話によると、
今上天皇が訪問した時は色々あったようです。
訪問の話が出た時は一部の人たちが猛烈に反対したそうですが、天皇訪問時には概ね歓迎されたそうです。
ガイドさんは「これで(天皇訪問で)戦没者の戦後(戦争だったかも)が終わりましたね」とか仰しゃってました。

サイパン バードアイランドサイパン バードアイランド
そのまま道なりに進み。バードアイランドへ。
時間帯が悪くて鳥の集団は飛んでませんでした。残念

サイパン グロット(GROTTO)
ダイビングポイントで有名なグロット(GROTTO)。
この洞窟は外洋に通じていて、幻想的なスポットだそうです。この日も潜っている人たちがいました。

サイパン マッピ山サイパン マッピ山
サイパン マッピ山サイパン マッピ山
マッピ山のスーサイドクリフ(SUICIDE CLIFF)に向かいます。
雨が降ったり止んだりの天気ですが、でっかい虹が見えたりと素晴らしい景色の中、山道を登って行きます。

サイパン マッピ山スーサイドクリフサイパン マッピ山スーサイドクリフサイパン マッピ山スーサイドクリフ
サイパン マッピ山スーサイドクリフサイパン マッピ山スーサイドクリフ
道の行き止まりがスーサイドクリフ。
かなりの数の慰霊碑があります。
日本からお線香を持っていったのでお供えしてきました。

サイパン マッピ山スーサイドクリフサイパン マッピ山スーサイドクリフサイパン マッピ山スーサイドクリフ
……こんな高さから飛びおれません。
相当追い詰められたんでしょうね。

バンザイクリフ(BANZAI CLIFF)に向かいます。
サイパン バンザイクリフ(BANZAI CLIFF)サイパン バンザイクリフ(BANZAI CLIFF)サイパン バンザイクリフ(BANZAI CLIFF)
バンザイクリフでは強風の為、お線香は止めました。
この日は閑散としていてスーサイド・バンザイと観光客は僕ら以外は8人ぐらいしか見かけませんでした。

サイパン タボチョ山サイパン タボチョ山
ホテルに戻りながらタボチョ山に寄り道。
登れるのかという悪路を進みながら山頂に到着。
バイクは失敗だったかも…
雲がかかったりと見晴らしはイマイチでしたが、素晴らしい眺望でした。
悪路すぎて写真撮る余裕もありませんでした。(^^;

サイパン タボチョ山
看板の落書きは世界共通なんでしょうかね?

08/05/22: サイパン旅行最終日

2泊3日の旅行も今日で最後。
出発までの午前中は昨日借りたバイクで島の南部を散策の予定。
が、しかし、思わぬ(予想通り?)トラブル。

朝ご飯を食べ、身仕度をしてバイク置き場にいくとバイクはバッテリー上がり…
セルがウンともスンとも言わない。・・・・・・キー無くてもセル廻るもんな、漏電してるんかな?
ケチの付いたバイクで散策もイヤなので、早々にバイクを返却して歩ける範囲を「買い物」へ変更。

サイパン 桟橋跡サイパン 標識と空
サイパン ヤシの木と空サイパン ヤシの木と空
PCの壁紙用に風景写真を撮りながら、散策&お買い物。
バイクを返却したから、逆にゆったりとお買い物できました。(プラス思考でいきましょう)

ノースウエスト航空75便
あっと言う間に帰りの便に搭乗です。
行きと違って、そんなに揺れもせず、無事に帰国しました。

総括
サイパンはまず、食事が美味しい。
日本人観光客が多いだけあって、味つけも日本人好み。
あと、ほとんど日本語が通じる。
和英辞書を持っていったが全く使いませんでした。
片言の英単語で大丈夫でした。

飛行機で3時間半は丁度良い距離かもしれません。
年一回は行きたいかな~
«Prev || 1 · | Next»