Contents

08/06/04: 大弛峠&正徳寺温泉

MiD LIGHT 紀行 ( 温泉 , 登山・ハイキング )
去年は行けなかった大弛峠に行ってきました。

道の駅「甲斐大和」
道の駅「甲斐大和」で休憩。

ちょっと寄り道します。
桔梗屋1/2
桔梗屋1/2で詰め放題に挑戦。
いつも信玄餅の詰め放題に間に合わずでしたので、初挑戦です。
桔梗屋1/2の場所はここ

桔梗屋1/2詰め放題 桔梗屋1/2詰め放題
奥さんの成果は信玄餅21個+キンツバ1個。
私の成果は信玄餅22個。
詰め放題は210円(税込み)1個10円を切ってますね。

ここの濡れ煎餅は隠れた名品です。しっとり感が良いです。


林道川上牧丘線
林道川上牧丘線。
どんどん標高を上げていく。

林道川上牧丘線
大弛峠ゲート。
6月1日に開通したそうです。

大弛峠大弛峠
大弛峠大弛小屋
大弛峠
あいにくの天候で見晴らしは全く駄目でした。
山梨県側は整備され、かなり綺麗です。
大弛小屋は営業していませんでした。

北奥千丈岳や夢の庭園へは今回行きませんでした。

大弛峠長野県側大弛峠長野県側
大弛峠長野県側大弛峠長野県側
峠の長野県側は砂利道です。
これを下っていくのは恐ろしい(面白い?)ですね。
なんでも山梨県側は県が整備して長野県側は川上村が整備しているそうです。

大弛峠は「峠」としてのマイカーで行ける最標高(2,360m)の車道です。
マイカーで行ける所としては2番目で、1番目は表富士周遊道路(富士山スカイライン)の2,400mです。
ちなみに国道の最標高はR292(志賀草津道路)の渋峠2,172mです。


林道川上牧丘線琴川ダム琴川ダム
国内有数の標高の高い所にあるダム。
1464mにあるそうです。
冬場は凍結はしないんだろうか?

林道川上牧丘線
下界は時々晴れ間のでる、良い天気です。

正徳寺温泉
昼食を「白彩」でとるつもりで行ったら「準備中」…
前回も「準備中」だった…タイミングが悪い?
物は試しと「正徳寺温泉 初花」で食事&温泉に入ります。
正徳寺温泉の場所はここ

昨年来た時より若干改装されてました。(受付カウンターの位置が変ってた。)

正徳寺温泉 初花
お通しで「サラダ」が出て来ました。
地物だそうです。
正徳寺温泉 初花正徳寺温泉 初花
和風おろしトンカツ定食。1200円(厚めのトンカツでした)
うな重(並)1850円(旨かったw)

正徳寺温泉は元々養鰻業者が堀り当てた温泉なんです。
うな重は注文を受けてから捌くそうです。

食後は温泉へ。
本日は大変に人が少なく、ゆったり入浴できました。
お湯は十勝川温泉みたいに茶褐色でヌルヌル。
ひげ剃りも石鹸が要らないぐらいです。

正徳寺温泉 初花
入浴後はソフトクリーム270円。

この日の詳細トラックログはこちら

23:53:00

Trackback

このエントリにトラックバックはありません

このトラックバックURLを使ってこの記事にトラックバックを送ることができます。 もしあなたのブログがトラックバック送信に対応していない場合にはこちらのフォームからトラックバックを送信することができます。

Comments made

No comments yet

Add comment