Archives

«Prev || 1 · | Next»

06/10/29: 銀杏拾い

近くの公園で銀杏拾いをしました
銀杏は大好きでヤキトリ屋でも必ず頼みますが結構イイ値段します
一度思いっきり食べて見たいとの思いから早速収穫へ

銀杏
拾って来た銀杏を100円ショップバケツへ放り込み
ゴム手袋装備で銀杏をワッシワッシ洗います

種だけになったらザルにあけて2~3日は天日干しすれば出来上がり

一見、このままで日持ちすると思うけど中がカラカラに渇いてしまいます

鬼皮を取ってラップ+アルミホイル+ジップロックで冷凍庫に入れれば1年ぐらいは持ちます

06/10/31: 自家製豆腐

昨日の夕方に大豆を水につけて置きました
朝早く起きて豆腐作りの開始です
ミキサーに少しづつ大豆と水をいれ呉(ご)を作ります

出来た呉汁を中華鍋に入れます(中華鍋は噴き溢れにくい為)

30分ほど煮込みます、段々豆乳のいい臭いがして来ます

火加減に気をつけて焦げ付かないようにします

さらし布で呉汁を濾して豆乳にします

温度を70度にしてニガリを入れます
私は木綿豆腐を作る時はニガリの量は適当です
(何故なら入れ過ぎても水にさらしてニガリが抜けるから)

フワフワと固まって来たら型に入れて重石をします

30分もすると木綿豆腐の出来上がりです
豆腐
おかかと醤油で頂きます
«Prev || 1 · | Next»