Contents

06/11/08: 酷道152号線

MiD LIGHT のりもの ( ドライブ )
前から一度走って見たかった国道152号線を走って来ました

ひたすら国道1号線を西へ目指すは152号の基点、浜松市です
浜松市役所近くから出発

秋葉ダム
秋葉ダムには途中で分岐がある珍しいトンネルがある

途中に有名な「月3km」と言う案内看板がある
写真は暗くて写らなかった
昼間の写真は『いろんなこん話さまいか』さんへ

道の駅 遠山郷
ヒョー越峠が今の時期規制で午前中は8時以降は12時まで通行止なので6時に通過し「道の駅 遠山郷」で休憩

しらびそしらびそ看板
しらびそ高原に到着、寒いのなんの、ココはすでに真冬

御池山隕石霜柱
「御池山隕石クレーター」約2-3万年前に直径45m程の小惑星が衝突してできたものと思われる隕石クレーター
見下ろせる位置に展望台を作っている途中だった、登る道は霜柱でビッシリ、危うく転びそうになった

池伴場池
地藏峠に向かう途中に看板発見、「池伴場池大明神」と言う起源の不明な明神を祭っているらしい
私は降りていかなかったが池の様子は『南信州の南信州日記』さんへ

ここまで、道を間違え「下栗の里」を行かなかった事に気付いてなかった、日本のチロルと称される風景を見そこねた、残念

酷道
152号線の道は市街以外はこんな感じ
1~1.5車線の道が延々と続く

中央構造線
中央構造線は衛星写真ですぐ解る九州・四国・淡路島・紀伊半島と続く断層というのは知っていたけど、ここまで大規模だとは…何百キロとずれているとは知らなかったよ
博物館にいた学芸員の方に色々とお話しを聞けました
(ちなみに私たちはこの日の最初の来館者だったみたい、照明・暖房を学芸員の方が付けて回っていた)

鹿料理鹿料理
お腹か空いたので大鹿村の食堂「桜山鹿」へ
鹿料理を頼みました鹿ステーキと鹿刺し身の二つ、値段は900円前後と安い

たぬき
分杭峠に向かうとタヌキが轢かれていた、途中シカも轢かれていたけど

分杭峠
分杭峠から眺望
途中、災害の崖崩れで迂回路が有ったりとかなり凄かった
ここを越えると広くなだらかなカーブの続く道になり面白みもなくなります

諏訪湖八ヶ岳

杖突峠からの眺望、諏訪湖~八ヶ岳まで、ハッキリと見えました

23:50:00

Trackback

このエントリにトラックバックはありません

このトラックバックURLを使ってこの記事にトラックバックを送ることができます。 もしあなたのブログがトラックバック送信に対応していない場合にはこちらのフォームからトラックバックを送信することができます。

Comments made

No comments yet

Add comment