Contents

10/02/18: 自作ステディカムもどきの作成

MiD LIGHT ハンドクラフト ( カメラスタビライザー )
 最近は動画関係で「ステディカム」を使った浮遊感のある動画が流行りの様です。

 そこで、ステディカムを自作して見ました。
 材料はホームセンターで入手が簡単な塩ビ管で作成。

 形も俗に言うマーリンタイプ(弓形)で作って見た。
自作ステディカム マリーンタイプ
 塩ビ管をコンロで焙りながら少しづつ曲げて行った。
 思ったよりも簡単に作成出来ました。
床付キャスターにロウ付け
 ジンバル部分は床付キャスター(フリーベアリング)の鋼球に1/4ナットをロウ付けしました。

 座付きインサートの上にクイックシューを付けて完成です。
 クイックシューが3,500円もしたので、制作費の大半はクイックシューです。(笑)

 テスト動画もアップして見ました。
 YouTube版
http://www.youtube.com/watch?v=aK_7o5JINGI


 ニコ動版
http://www.nicovideo.jp/watch/sm9753383


 何が難しいかと言えば、オペレートが一番難しい…。(笑)



13:00:00

Trackback

このエントリにトラックバックはありません

このトラックバックURLを使ってこの記事にトラックバックを送ることができます。 もしあなたのブログがトラックバック送信に対応していない場合にはこちらのフォームからトラックバックを送信することができます。

Comments made

No comments yet

Add comment