2008/11/11  初めての講師

仕事で講師をして来ました。
1時間30分の持ち時間で40名ほどの前で喋って来ました。
内容は専門事業用のPCソフトウェアの操作講習。

今までの専門の講師にお願いしたくも、予算の関係で私がする事に…。

元来、人見知りな私は始まるまでは緊張で心臓バクバクでしたが、始まってみれば普通にこなせました。
講師をしながら「あー座談会と一緒だ、会館任務じゃコレの20倍は来るしなぁ」と少し余裕も出て来た(^^;

質問コーナーも無事終わり、会場撤収もテキパキとこなし、マイクのケーブル巻きはお手の物ですよ。

終わってみれば、今年度の残りの講習会講師に任命されましたw(えー後3回もやるのー)

創価班の訓練は実生活に活かされますね。会場誘導やお帰りの案内なんて日常じゃ言わないもんなぁ
責任者の方に「やり馴れてるね、どこで覚えたの?」と聞かれました。