2009/05/11  なんかヘタレやな~。

つい先日まで「国政捜査だ、陰謀を感じる」とか言ってた民主党の小沢一郎代表ですが、今さら辞任だそうです。

民主・小沢代表、辞任の意向
2009.5.11 15:02産経新聞
 民主党の小沢一郎代表(66)は11日、公設第1秘書が東京地検特捜部に逮捕・起訴された西松建設による違法献金事件の責任をとり、代表を辞任することを決めた。複数の民主党議員、党関係者に伝えた。次期衆院選を控え、代表にとどまれば、選挙戦に悪影響を与えると判断したものとみられる。

 小沢氏は3月3日に大久保秘書が逮捕、同24日に起訴された時点では、続投の方針を示し、民主党代議士会や党参院議員総会でも続投が了承されていた。その半面、小沢氏は記者会見などでは、進退問題について「今後の行動の基準は衆院選の勝利」などと述べ、捜査の進展や世論の動向を踏まえて最終判断する考えを示し、弱気な一面ものぞかせていた。

 小沢氏の後任には岡田克也副代表と鳩山由紀夫幹事長らの名前が取り沙汰されている。
説明して辞めるでもなし、ただ「選挙対策」で辞めるだけ…
民主党こそが、権力の魔性に取り憑かれた政党だと言う事ですね。
何かと言うと「政権交代」とオウムの様に繰り返しますが、具体的な政策も理念もないので逃げ回ってますね。

その証拠に党首討論をまともにやった事がありません。

先日のニュースで党首討論を13日に決定とやってたけど、辞任でお流れの様です(笑)

判りやすくすると

自「党首討論やるよ」
民「無理」
自「じゃ、補正予算作る」
民「やっぱりプーチン来る13日に党首討論やる」
自「無茶言うな」
民「絶対だ、13日だ」
自「仕方ない、13日党首討論やろう」
民「え、無理だろ」
自「やるよ」
民「補正予算通すなら党首討論しない」
自「補正予算は別問題、党首討論やるよ」
民「党首辞めた、無理」 ←いまここ

これだけでも、民主党に政権担当能力が無い事の証しですね。(笑)