2009/05/27  同志誹謗

最近の学会員同志の論争に対し「同志誹謗では?」との疑問をぶつける人を見うけます。
たしかに、一見同志誹謗を犯している様に見えますが、少し間を置いてROMって頂きたい。

若し復是の経典を受持する者を見て其の過悪を出せば若しは実にもあれ若しは不実にもあれ此の人現世に白癩の病を得ん(開目抄下P230)
普賢菩薩勧発品第二十八の文。
法華経を受持する者を、それが事実(実)であれデマ(不実)であれ、互いに謗ってはならないとの戒めがある。
では、謗り・誹謗とは何でしょうか?
答えて云く誹謗正法とは其の相貌如何外道が仏教をそしり小乗が大乗をそしり権大乗が実大乗を下し実大乗が権大乗に力をあわせ詮ずるところは勝を劣という法にそむくがゆへに謗法とは申すか(妙一女御返事P1259)
教判で劣っている方が優れてる方を誹るのが「誹謗」の様です。
謗法の者にも浅深軽重の異あり、法華経を持ち信ずれども誠に色心相応の信者能持此経の行者はまれなり、此等の人は介爾ばかりの謗法はあれども深重の罪を受くる事はなし(阿仏房尼御前御返事P1307)
また、信心強き者は多少の謗法があっても重く受ける事はない、とも仰せです。

文証を出しての論争なのか?
感情に任せての悪口罵詈なのか?

日蓮大聖人や3代会長の指導を持っての直言忠言ならば、勝っている方が言うのは誹謗には当たらない。教判によって判断するしかない。

情では、よく知っている人が詰められれば味方したくなるかもしれないが、与同罪になってしまうのを忘れてはならない。それ程、仏法は厳密なのだ。

しかし、正論であっても相手の見ていない掲示板等で言う場合は「身口意の三業」を積む事は覚えておこう。
言うのなら相手のいる掲示板に出向いて言う事。
陰でコソコソ(ネットでコソコソも無いが(笑))言うのではなく、正々堂々と振る舞いましょう。
日蓮大聖人も3代会長も正々堂々と振る舞わられた。
卑怯者になってはならない。

我々は師子だ、野干ではない。
誰かの尻馬に乗って、口撃では良観一派と変らない。

よく聖教紙上での座談会で、酷い言葉で罵っている場面に嫌悪感を持つ人がいる。
解らなくもない、私も若い時はそう思っていた。
でも、「ゴキブリ」「ペテン師」「サイコパス」なんてのは仏法上の「謗り」には当たらない。
日蓮大聖人も結構相手に対して、もっと辛辣な言葉を言っている。
自分より勝れている仏法者に対して言ったら「謗法」だが、大抵は事実の羅列にしかならない。
そもそも、本当に謗法ならば、厳然と結果が出るよ。
第三者が言うまでもなくね。