2009/05/15  名付けて数学的人生。

先日、serverさんブログ記事に「割り算リーダー」がありました。

・決まった目標の数字を、ただ割り振って、「おまえはこれだけ稼げよ」と数字を押し付ける…
 これは割り算ができるだけでよい、「割り算リーダー」(笑)
言いえて妙である(^^)

ふと周りを見渡すと結構いますね、数学的人生。(たった今作った語です)
割り切れないのが人生ですが、割り切っちゃう(諦めちゃう)人。
私の人生○○が足りないと、色々ネガティブ引き算な人。
逆に言うとあれも欲しいこれも欲しい。強欲足し算な人。
何事も経験だと言うけど、中途半端にして1未満を掛けちゃって、元数から減ってしまうかけ算な人。

どうせ割っちゃうなら、とことん素数まで割っちゃいましょう。
どうせ引いちゃうなら、マイナスを引いてプラスにしましょう。
どうせ足しちゃうなら、自分にではなく他人に足しましょう。
どうせ掛けちゃうなら、人三倍、三人前掛けましょう。

ちょっとした違いで結果はえらい違い。この竹膜の差が仏法ですよ(笑)