2009/05/14  民主党は名前倒れ。

民主党は民主主義でないね。

民主党には「民主党サポーター制度」がある。
民主党の公式HPに下記の様にある。

サポーターとは?
○民主党を応援したい18歳以上の方なら、どなたでもなれます。
 (在外邦人または在日外国人の方でもOKです。)
○会費は、年間2,000円です。
○資格期間は、お申し込み手続きが完了した日から1年間です。
○お申し込み手続きは通年、民主党の総支部でお受けしております。
○所属は、お申し込み手続きをした総支部になります。
 (総支部とは、衆議院・参議院の各議員、または公認候補者等を代表者とする民主党の地域組織です。)
○サポーターは、代表選挙で投票することができます。
○サポーターは、民主党で主催する講演会や勉強会・イベント・選挙ボランティアに参加することができます。
要するに党員の下位資格を設けている。
年間2,000円で民主党の代表選挙に投票する権利である。

しかし、今度の16日の代表選挙では投票は出来ないらしい。
【小沢辞任】民主党代表選は16日に
2009.5.12 12:00産経新聞
 民主党は12日の常任幹事会で、小沢一郎代表の辞任に伴う代表選を16日に行うことを決めた。実施方法については、国会議員のみによる投票とする。同日夕の両院議員総会で正式決定する。
今回は国会議員のみの投票で決めるってさ。

これに対しても民主党内でも異論があるみたいですね。
【ポスト小沢】民主代表選は一騎打ちの様相 小沢氏、露骨に“圧力”
2009.5.13 01:03産経新聞
 民主党は12日夕の衆参両院議員総会で、16日に都内のホテルで両院議員総会を開催し、辞任表明した小沢一郎代表の後任を選出することを正式決定した。投票は現職国会議員だけで行う。これまでに鳩山由紀夫幹事長(62)が代表選出馬の意向を固めたほか、中堅・若手を中心に期待が高い岡田克也副代表(55)も14日に記者会見し、正式に出馬表明する。一方、小沢氏は鳩山氏を推しているとみられ、鳩山グループのほか小沢氏に近いグループなどからも支持の声が強い鳩山氏が有利な情勢だ。

 ■「4人組」に反論

 12日午前の党役員会。代表選の投票権者の範囲について、執行部案の国会議員だけではなく、次期衆院選の公認候補や党員、サポーターにまで広げるべきだと主張した政調会長代理、長妻昭らに対し、小沢は語気を強めて反論した。

 「反対は4人だな! 長妻君、君の言っていることは違う。選挙の前に有権者を広げるなんてことは民主主義としてはいけない

 4人とは、長妻のほか党広報委員長の野田佳彦、党国対委員長代理の安住淳、党政調会長代理の福山哲郎で、いずれも鳩山よりは岡田に近いと目されている。党内ではすぐに「まるで『4人組』だな」とのうわさが駆けめぐった。中国で文化大革命を主導し権勢を誇ったが、毛沢東国家主席の死後は失脚した「4人組」になぞらえたものだ。

 投票権者の拡大については、役員会に続き開催された常任幹事会でも副代表の北沢俊美が言及したが、このときも小沢は「北沢先生ともあろう方が、こんなことを言うとは信じられない」と発言を封じた。

 「代表辞任で遠慮がなくなった小沢は怖いぞ。ガンガン発言していくだろう」

 複数の議員がこう予想しているが、今回の小沢の感情もあらわな反応はなぜなのか。党長老は、後継に鳩山を据えたい心情の表れだとしてこう解説する。

 「一般人や公認候補が入れば岡田が有利になるからだ。小沢は正論を言っているつもりだろうが、意図は丸見えで子供っぽいなあ」

 12日の両院議員総会では、代表選の日程について「次の内閣」文科相の小宮山洋子、党政調副会長の馬淵澄夫らから「週末に地元の声を聞いた後に行うべきだ」と18日以降への先延ばしを求める意見が出たが、執行部に押し切られた。

 これについても、「あえて短期決戦にすることで党内の動きを活発化させないようにし、小沢主導で新代表を決めようとしているのではないか」(若手議員)との見方が出ている。

 鳩山は、自身の代表選出馬について両院議員総会後の時点では、記者団に「虚心坦懐(たんかい)に考え、できるだけ早い時期に結論を出さないといけない」と言葉を濁していた。これまで自ら小沢との「一蓮(いちれん)托(たく)生(しょう)」の身を強調していただけに、「周囲に推される形をとらないと、自分からは言い出しにくい」(中堅議員)からだとみられている。

 ■決め手はクリーン

 「岡田さんがふさわしいんじゃないか。首相になる準備を一番してきている」

 前党幹事長代理の玄葉光一郎は12日午後3時すぎ、国会内で記者団に岡田支持を表明した。221人の党所属議員で、代表選で旗幟(きし)を鮮明にしたのは、44歳の玄葉が初めてだ。このほか野田や副代表の前原誠司、元政調会長の仙谷由人、枝野幸男らは岡田に傾いているとされる。

 岡田はこの日も、11日に引き続き「熟慮中だ」としていたが、腹は決めていたようだ。だが、12日には国会内の岡田の事務所を代表代行、菅直人のグループに属する衆院議員、平岡秀夫が訪ね、代表選をめぐり意見交換する姿が目撃された。

 「衆院だけだったら、岡田を支持する議員の方が多いと思うが、参院のボス連中が鳩山がいいとうるさい。岡田は目上の者に取り入ったり、頭を下げたりしないから…」

 ベテラン議員はこう情勢を分析する。きまじめで愛想の悪い岡田の性格が支持の広がりを阻んでいるという見立てだ。

 だが、別のベテラン議員は「短所と長所は裏返しだ」と指摘し、こう語る。

 「小沢は師匠の元首相、田中角栄と同じ政治とカネの問題で引っかかった。田中の逮捕後、クリーンなイメージの三木武夫を首相に担いだ自民党は正しかった。岡田はカネに細かい堅物というが、こんな時期はそれぐらいでいい」

 党内からは、鳩山と岡田の一騎打ちは、「親小沢」と「反小沢」の対立構図と見られかねないとの懸念も出ているが、第3の候補が現れる気配はない。(敬称略)
力で民主主義をねじ伏せる行為にしか見えないな(笑)

これはマズイと地方は思っているみたいで岡山では予備調査をするらしいが…
民主岡山県連、代表選で党員・サポーターに予備調査
 民主党岡山県連は13日、16日投開票の代表選挙に先立ち党員・サポーターを対象にした電話による予備調査を実施すると発表した。同県連に所属する国会議員3人は調査結果を尊重して投票行動を決める。党内には国会議員だけが投票する代表選の方式に不満がくすぶっており、党員・サポーターの意見を聞くことで「開かれた代表選」をアピールする。

 調査は14、15の両日に2008年度の党員・サポーターのうち電話番号が判明している約3000人を対象に実施。具体的な候補者名を聞くのではなく「どういう人が新代表にふさわしいか」といった質問形式を想定している。調査結果と所属国会議員の投票行動は代表選後に公表する予定だ。

 任期満了に伴う民主党代表選は国会議員だけでなく、党員・サポーターや地方議会議員も投票権を持つ。ただ任期途中の辞任が続いており、党員・サポーターが参加する代表選は02年以来実施されていない。(13日 23:01) 日経新聞
と報道されているけど、なんにしても「サポーター制度はウソです、代表選に投票は出来ません」と言っているのには変らない。

過去のサポーターによる代表選挙は1回だけしかやっていない。
民主党代表選の仕組み
 民主党代表選規則は、国会議員、国政選挙公認予定者、地方議員、党員、サポーターによる投票で代表を選出すると定めている。しかし、党規約には「任期途中で代表が欠けた場合、両院議員総会で代表を選出できる」との規定もある。任期途中で小沢一郎氏が辞任する今回も、この規定が適用され、国会議員221人の投票で争われる見通しだ。
 立候補には、党所属国会議員20人以上の推薦が必要。同党は、国会開会中であることを考慮して、1週間程度の短期間で新代表を選出する方針だ。
 過去の代表選で一般党員やサポーターが実際に投票に参加したのは、2002年9月の1回だけ。それ以外は、代表辞任や無投票により、投票の機会は与えられていない。(2009/05/11-22:31)時事通信
2000年にサポーター制度が出来て最初に、アリバイ的に実施してるけど、かれこれ7年は実施していない。
最初の代表選挙で菅を選んでから3回も代表は変っているし、任期満了の選挙もあったのにだ。

菅(2002~04年)→岡田(2004~05年)→前原(2005~06年)→小沢(2006~09年)

別に他党の事なので、私には関係のない事柄だけども会費を取って置きながら投票できないのは詐欺じゃない?
民主サポーター27万人超/過去最高、代表選も影響?
2008/06/29 15:07四国新聞社
 9月に予定される民主党代表選で投票権を持つ党員・サポーター数が27万人を超える見通しだ。現行制度となった2004年以降では過去最高で、来月に確定数を公表する。昨年の参院選で躍進した勢いに加え、代表選をにらみ国会議員らの動きが活発化した影響もありそうだ。複数の候補者による代表選が実現すれば、党員・サポーター票の行方も焦点となる。

 党員・サポーター制度は2000年に導入。04年からは、党員は年間6000円、サポーターは2000円を支払えば、5月末時点の登録者が郵便投票で代表選に参加できる現在の仕組みとなった。

 04年は11万人、05年は15万7000人と推移し、06年に24万4000人と初めて20万人の大台を突破。昨年は20万1000人で今年は約7万人増となる見通しだ。

 民主党は1月の党大会で25万人の登録を目指す方針を決め、この目標は達成。ただ現職に課した「最低500人」のノルマを果たせなかった議員もいる。

サポーター数も27万人を超えているみたいだし、その会費だけで年間5億4千万円を超えてる。
なのに投票は出来ないなんて、どうなのよ?
民主党支持者の皆さん、党執行部に馬鹿にされていませんか?

PS
そういえば、私ったら公明の記事よりも民主の記事の方が断然多いや(笑)