08/04/09: 小野路散策

町田市の小野路に散策に行きました。
里山の風景に「ココ東京都?」と思わずにはいられません。

野津田公園に車を止め、小野路に向かいます。
野津田公園
まだ桜が残っていました。

案内板
野津田公園の案内板。
陸上競技場などがあり充実していますね。川崎にもほしい。

案内板
小野路の簡単な案内図。
いったん来た道を戻ります。

小野路里山への入口。
小野路里山への入口。大きな桜の木が目印。
この角を曲がるとすぐ農地が広がります。

ちょっと登るだけで風景が一変する。
ちょっと登るだけで風景が一変する。
ホントに「ほんとココ東京?」とつぶやきましたw

 「図師小野路歴史環境保全地域」案内板。
「図師小野路歴史環境保全地域」案内板。
自転車やバイクの乗り入れまでも禁止しての保全地域です。

鎌倉古道
小野路の里山は「鎌倉古道(旧大山道)」なのでこの様な切り通し状の道がある。

案内板。
案内板によるとかなりな範囲が保全地域になっている様です。

階段状に田畑が広がっています。
階段状に田畑が広がっています。
途中「まむしに注意」の看板もありました。かなり自然豊かの様です。

U字溝はない
東京都でU字溝ではない水路も珍しい。
結構、足元がぬかるんでます。

水田
水田に水が引かれてました。もう少しで田植えの様です。

池
オタマジャクシがいっぱい。(写りが悪くてスミマセン)
農薬は使ってないのでしょうか?

小野路城趾
小野路城趾には小さな神社しかありません。
見晴らしも悪く案内板ぐらいしかありません。
もう少し整備をして頂けたら良いのにね。

小野井戸小野井戸
小野井戸、小野小町が目を洗い直したと言う。
ちょろちょろと流れていました。
下流の「滝つぼ」は薮の中の様でたどり着けませんでした。

図師小野路
図師小野路にはこうした散策路がいっぱい、次はどのルートで回ろうか。

この日の詳細トラックログはこちら