2009/03/03  毎日新聞へ寄稿文

印刷用ページを開く
先日の3月1日の毎日新聞に池田先生の寄稿文が掲載された。

発言席 「青年と平和」 創価学会名誉会長池田大作

危機の打開へ若き活力を
 「平和は自動的にくるものではなく、若者がかかわることで確保されるものだ」
 私の友人である統一ドイツのワイツゼッカー初代大統領は、沖縄の青年たちを励まされた。(毎日新聞・大阪朝刊1999年5月7日付)
 青年こそ、平和の原動力である。
 あの「ベルリンの壁」を崩して、東西冷戦の終結をもたらしたのも、ドイツで政財界を動かして環境保護の政策を推進したのも、青年の声の力が大きい。それゆえに、大統領は強く期待されていた。
 "大人は情けない妥協をしてしまいがちだ。若い人は控えめにならず、どしどしものを言ってほしい"
 大統領や私は、戦争で青春を踏みにじられた世代である。わが家も、4人の兄が徴兵され、長兄は戦死。父母の嘆きは深かった。家は空襲で焼かれ、私自身も肺病を患っていた。
 あんな苦しい悔しい思いを、二度と青年にさせてはならない――私たちの世代の祈りであり、決心である。
 人も社会も、学ぶ心を失った時に老いる。青年と共に生き生きと学び、青年の新たな発想と創造性を伸びやかに引き出していくことこそ、あらゆる危機を打開する活路であろう。
 「変化」は小さな一歩から始まる。
 私が知るアメリカの若者たちは10年前、衝撃的な高校生の銃乱射事件を機に、身近な地域や学校から、いじめや暴力をなくそうと立ち上がった。展示会や対話を軸に「暴力に打ち勝つ運動」を積み重ね、「自分の生命を尊重しよう」「すべての生命を尊重しよう」を合言葉に100万人を超える共感の輪を広げた。「友情の力は暴力に勝る」と、青年たちは誇り高い。
 アインシュタインが精神分析の創始者フロイトに「戦争を避ける方途」を尋ねた。答えは明快であった。「人と人の間の感情と心の絆を作り上げるものは、すべて戦争を阻む」「文化の発展を促せば、戦争の終焉へ向けて歩み出すことができる!」(浅見昇吾訳)。すなわち対話によって、心の温かみのある社会を建設することだ。そして文化の創造と交流である。特に良質の活字文化は絶対に護らねばならぬ平和の砦だ。
 戦争中、私は新聞配達をしていた。今でも、雨の日や寒い日など、配達の方々の苦労が偲ばれてならない。
 私が見つめてきた関西出身の青年は、先天性の脳性小児マヒを乗り越えながら、毎日新聞を配達した。その陰には、不自由な体でも自転車に乗れるよう、一緒に傷だらけになって練習してくれた仲間がいた。新聞を配り、定時制高校に学ぶ日々のなかで、彼は心に決めた。「弱気になったり、挫折感に苦しんだりする人に、勇気を贈れる人間になりたい」
 大学を卒業し、就職も勝ち取って、今、誓い通りの社会貢献の人生を、良き家族と朗らかに歩んでいる。いかなる逆境も突破しゆく不屈の活力こそ、青年の特権ではあるまいか。
 世界は若い力が台頭している。私も年頭「若き米ロ首脳の早期会談で、大胆に核軍縮の前進を」と提言した。
 私たちが手を携えて行動してきた国連協会世界連盟も、明年の核拡散防止条約(NPT)再検討会議に向け、「核兵器のない世界のためのグローバル若者運動」を展開している。
 平和の原点・広島と長崎を擁する日本の青年が、生命の尊厳と共生へ、一段と声を強めゆく時である。
 「青年が取り組んで、英雄になれないような事業や仕事など、何一つとしてない」――若き友に贈りたいホイットマンの詩の一節である。
2009年3月1日付毎日新聞
先生はいつも青年に期待をされている。
多分それは学会員であるとかないとかは関係ないのでしょう。
勿論、学会青年部にとりわけ期待はされている。
この寄稿文からは時代を切り開く世代へのエールと指針が見える。

一般紙に先生の掲載があると「聖教新聞の様だ」「お金で乗っとられた」などと言う愚か者がいる。
大抵はその中身には触れず、己の好き嫌いの判断だけで発言している。
掲載内容を読まずに脊椎反射で反応しているに過ぎない。

内容に反論をする「アンチ」は見た事がない。いや、あったかもしれないが論理になっていなかった記憶がある。
1.26SGI記念提言なども論理的な反論は世間の批評家もしてはいない。皆無かったかの様に無言のままだ。



14:00:00

コメント

Posted on 2009/03/03 17:01:19 by eco◆Smw69BiSBO

何時の1.26SGI提言を申し上げていますか?

また、言った傍から抽象的な罠や
人間の上にある宗教に嵌ったり
修羅界に嵌っている本末転倒な姿はスルーですか?
身が伴わなければ“ただの美麗辞句”にしか相手は受け止めないのです。

Posted on 2009/03/03 17:57:28 by JunkDark

eco◆Smw69BiSBOさん、初めまして
ecoさんとお呼びしても宜しいでしょうか?
ecoさんは、学会員でしょうか?法華講の方ですか?

>何時の1.26SGI提言を申し上げていますか?
何時のでも良いですよ。今年のでも良いです。どの内容がおかしいですか?

質問が漠然とされていますね。
「抽象的な罠」とはなんですか?
「人間の上にある宗教」とは?
「修羅界」とは、どの部分でしょか?
「身が伴わなければ」とは?

質問ばかりでスミマセン、後学の為にご教授頂けますか?

Posted on 2009/03/08 07:36:39 by 菊川広幸

世の中、毒気深入の人が沢山いるし、「金で買った」とか、「上手にやっている」とか、本当に馬鹿なことをいう人が沢山いますよネ。
私、近頃、そういう馬鹿な反応を見聞きすると、修行が足りないのか腹立たしくなるんです。フツフツと怒りがこみ上げてくるんです。
法華講は修羅界ですから、川の水も火に見ますよね。
私のブログに、この間、「邪宗門」と書いたら、早速、法華講の人がお出ましになって、「法華講を知らないくせに何を言うか。池田教の信者こそ異常だ」とのコメントがありました。
スゴイ宗教だなぁと呆れました。^^

Posted on 2009/03/08 17:18:14 by JunkDark

菊川さん本流おめでとうございます。お祝いが遅れましたm(_ _)m

なんでしょうね、最近修羅界の人が多いですね。
忙しいのでネットをザーッとしか見てませんが、何かに付けてクレームを言う方をアチコチでお見受けします。

ただの「荒らし」なのか「工作員」なのか判りませんが活発になってますね。
大抵は書き逃げの様ですが、ちゃんと対話をしてみたいです。

今、千葉隆「池田大作の事」飛鳥新社を読んでます。
批判者の飛鳥新社社長土井尚道氏と学会員千葉隆氏の対話本です。結構面白いですよ。
読了したら記事にしますよ。

Posted on 2009/03/08 21:18:36 by MKU

皆さんは集団ストーカーという犯罪をご存知でしょうか。
まあ、犯罪というより拷問なんですが。

集団ストーカーというのは特定の一人の人間に対して
電磁波等の目に見えない兵器で攻撃したり
大人数でその一人に対していろいろな嫌がらせや
犯罪をしたりするとてつもなく悪質な犯罪のことです。

電磁波等の兵器による攻撃はその特定の一人以外にも
他の大勢の一般の人達もされてるのかもしれません。

この兵器を使えば、人の感情を操作したり
相手に考えさせたいことを考えさせたり
頭や体にダメージを与えたり、頭をはげさせたり
外見や精神をおかしくさせたり、精神病を起こしたり
とんでもないことがいろいろできるみたいです。

自分はこの集団ストーカーの標的(ターゲット)にされてます。
今も、こういう兵器でいろいろな攻撃をされてます。
電磁波等の兵器で24時間自分の考えを読まれて
考えたことに対して頭に直接返事をされてます。
音声送信というんですが、口で言わなくても相手の頭に直接声を
聞かせられる機械があるみたいです。
この音声送信はかなり気持ち悪い感じです。
他にも、ほのめかし、ノイズキャンペーン、ガスライティング
アンカリングなどされてます。
インターネットで調べてもらえば分かると思いますが。

この犯罪はまだ国に認められていません。
こういう兵器のことを認めている国はいくつかありますが
日本ではまだ認められていません。
アメリカではギャングストーカーとか呼ばれてるらしいです。

こういう兵器や犯罪をこのまま野放しにしておけば世界が
滅亡してしまうかもしれません。

自分はこの兵器や犯罪のことを警察に何とかしてくれるように
頼んでるんですが、大体とぼけたりはぐらかされたりされてます。

皆さんも警察や大企業や団体、組織などいろいろなところに
何とかしてもらえるようにいってもらえないでしょうか。
自分ひとりではほとんど意味がないかもしれませんが
大勢の人で協力すればこの兵器や犯罪の問題を
何とかできるかもしれません。

皆さんも自分自身や世のため人のために、この兵器や犯罪の問題を
解決するためにひとりひとり何か行動してもらえないでしょうか。

Posted on 2009/03/08 21:31:15 by JunkDark

MKUさん、初めまして

それ程の憂いならば、ネットで行動するより現実社会で行動したほうが良いですよ。
私は電磁波で人を操れる科学を知りません。

ナゼMKUさんは知ってるの?
認めてる国ってドコ?

似非科学撲滅委員(笑)の私に対する挑戦でしょうか?
(あえてコピペに乗ってみる(^^)長野県からご苦労さん)

Posted on 2009/03/09 21:33:46 by eco◆Smw69BiSBO

いちいち説明するのが面倒なので、これを読んでください。

http://plaza.rakuten.co.jp/...

ところで、裁判官は池田先生ですか?
人間主義を実践していますか?
人を偏った定義でしか物事を見ていませんか?

これだけを書いておきます。

Posted on 2009/03/09 21:45:25 by eco◆Smw69BiSBO

>>「修羅界」とは、どの部分でしょか?
「仏法は勝負」←この時点で、言葉が抽象化しているんですけれどね~
つまりあなた方が
この意味をどのように捉えているか ・・・です。

http://plaza.rakuten.co.jp/...
>>「身が伴わなければ」
いちいち挙げればキリがないのですが
今までの結果を振り返れば良くわかることなのではないでしょうか?

例えば「平和主義」と言いながらソマリア派兵やらイラク戦争を支持したり

日顕は呵責できてもチベット虐殺を黙認し
コキントウ氏や温家宝氏を呵責出来ない矛盾した態度とか・・・
ところで、どうして世界はこんなにも不況と不毛になったのでしょうか?

誰がそうしたんでしょうか?
その責任は池田氏自身、実感しているんでしょうか?

学術名誉賞を貰うという事は、それだけ影響があるという処は判りますよね

同時に“その責任”も背負ってしまう訳です。
発言と言うのはそれだけ大きいのですが
そんな事は考えた事がないですよね~

Posted on 2009/03/10 11:25:50 by JunkDark

ecoさん、貴ブログを拝見しました。
五座三座との事で宗門(正信会?)の方とお見受けします。

>いちいち説明するのが面倒なので、これを読んでください。
初っぱなから対話拒否なんでしょうか?
拙ブログに訪問されたのはecoさんなのですが、説明が面倒だから読め、とは失礼ではないでしょうか?

一応、貴ブログの魚拓を取っときました。
http://s03.megalodon.jp/200...
http://s04.megalodon.jp/200...

で、貴方は、ただの批判者なのですね。
SGI提言を抽象化の自語相違と言う貴方も抽象的な事しか書いてませんよ。
具体的にご指摘下さい。切り文ではなく文脈を掴んで指摘して下さいね。
そもそも『提言』なのだから方向性を示すのが目的。抽象的と言うけど結構具体的だと思いますよ。
市場経済の国家の統制や制御に対する危険性まで指摘してるしね。

創価系のブログを「受け売り」と言いながら数行後には
>それで、ふと90年代後半に
>「秋谷氏と読売の渡辺氏が“何処かの料亭”で 会談していた写真」を
>「Flyday」にScoopされていた事を思い出したんですよ
と書き連ねる。貴方もFlydayの受け売りでは?

それに「仏法は勝負」は御書に出て来ます。(四条金吾殿御返事P1165)
日蓮大聖人に文句を言っては駄目ですよ。

全部のページを拝見した訳ではありません。ざっと見た感じ現実世界で不満がかなり有ると感じました。
貴方は事象を捕らえ疑問に思いブログで書く、この事は素晴らしいと思いますが一歩踏み込んで見ては如何でしょうか?

「では、こうしたらどうだろう?」と対案まで思索されては?と思います。
そのままでは「ただ文句ばかり言うオヤジ」状態だと思いますよ。

我々は信仰者です。人々を幸福にするのが目的です。
ecoさん、貴方は具体的に何を現実世界でしていますか?

コメント送信

トラックバック


その後の園子
集団ストーカー:  集団ストーカー
2009/03/09 07:07

http://kurasi.homeftp.net/~junkdark/action.php?action=plugin&name=TrackBack&tb_id=97
このトラックバックURLを使ってこの記事にトラックバックを送ることができます。
認証制です、お時間を頂きます。
もしあなたのブログがトラックバック送信に対応していない場合にはこちらのフォームからトラックバックを送信することができます。