07/03/05: DMV(デュアル・モード・ビークルDual Mode Vehicle)

先日行った北海道
帰って来た直後に石北線で事故もありましたが、びっくりしました
網走駅で該当車両を見ていまして「ハデな車体だな」と思いましたよ
ところで釧路駅に行った時のこと駅構内にある告知ポスターがありました
それはJR北海道が開発中のDMVが試験営業をする告知ポスターです
内容は公式ページのここ

DMV写真は鉄道ファンより引用

期間は4月14日から6月30日の土・日・祝日みたいですが、4月14日、15日及びゴールデンウィーク期間(4/28~5/6)は個人のみ対象で運行の様です

ニュースでもDMVが取りざたされていましたが新聞にも
北海道新聞
http://www.hokkaido-np.co.jp/Php/kiji.php3?&d=20070302&j=0024&k=200703029609

JR北海道が開発したDMV JR西が導入を検討 ローカル線対策で社長表明  2007/03/02 18:42
 JR西日本の山崎社長は2日、東京で会見し、JR北海道が開発した、線路と道路の両方を走行できるデュアル・モード・ビークル(DMV)について「ローカル線をどう維持するか大きな課題。新技術を導入することで違ったやり方ができる。北海道にDMVを見に行こうと思っている」と述べ、導入の可能性を検討する考えを示した。

 山崎社長は「わたしどもの営業線の半分はローカル線。廃止はしたくないし、維持するには新しい手法をやらないとだめだ」と指摘。検討対象となる線区や時期には触れなかったが「DMVは機動性がすごくあると聞いており、どんなものか把握したい。株主総会が終わった7月ぐらいに行きたい」と語った。

 マイクロバスを改造したDMVは現行のディーゼル車と比べ車両の値段が7分の1、保守費用が8分の1と経済的。JR北海道は4月からオホーツク海側の釧網線と道路で試験的に営業運行する。ローカル線の維持に悩む全国の自治体から注目されている。

と出ていました

DMV自体はハリウッド映画(リーサルウェポンだっけか?)でも出て来ますが、日本ではなじみが無いので面白そうです、ぜひ乗って見たいな