Contents

07/11/10: 丹沢畦ヶ丸トレッキング

MiD LIGHT 紀行 ( 登山・ハイキング ) , 写真・Movie ( 風景 )
丹沢の大滝橋~畦ヶ丸~西沢コースで登山(トレッキング)をして来ました。
今回は時計周りで行きます。

西丹沢自然教室に車を止め、歩いて大滝橋へ
天気は生憎の小雨&曇り空。
大滝橋東海自然歩道
新トンネルを抜けると右手に橋が見えて来ます。左の登り道が登山道です。

しばらく登ると猟友会のおじさんが降りて来ました。
「今は害獣駆除をしてるから登山道から外れないでね」と注意を受けました。
そういえば微かに銃声が聞えます。

大滝沢大滝
道なりに進むと渓流が見えてきます、久々の山道はキツイ物がありますね。
30分ほどで大滝を通過、ゆっくり目のペースで進みます。

橋
簡易橋を渡って行きます、この後幾度となく、こんな橋を渡ります。

丹沢の霧
小雨は止んで来ましたが霧は出ています。ちょっと幻想的な景色になりました。

一軒屋避難小屋近くの水場
一軒屋避難小屋を過ぎると水場がありました。喉を潤して行きます。

ステタロー沢
一軒屋避難小屋の左手ステタロー沢を進みます。このコケの生え具合はどのぐらい時間が経っているんでしょう?

ステタロー沢ハシゴ
ハシゴを登って尾根道を登っていきます。正直かなりヘバってました。
段々写真も撮る元気が無くなります。

きのこ
大滝峠上を過ぎ標高が上がると植生が変わってきました。
名前は判らないが沢山のきのこが生えていました。

晴れて来た
頂上に近づくにつれ晴れて、日差しも暖かく山道も乾いて来ました。
ブナ林の中を登っていきます。

山頂で(と、言っても見晴らしは良くない)暫し、休憩しながらホウ葉を拾いました。
けっこう朴(ホウ)の木があって山頂付近はホウ葉が沢山ありました。ホウ葉味噌が好きなんでキレイなのを拾います。

西丹沢の紅葉
下山は延々と続き、ヒザが可笑しくなります。失敗した事に飲み水を使い切ってしまい乾き地獄になりました。
こんな時は飴でもあれば良いのですが、忘れて来ました(T_T;事前の準備は怠っては駄目ですね。

西沢落合
西沢落合までなんとか降りて来ました、自然教室まで少しです。


今回は急に計画をしましたが、事前の準備が大切だなと改めて認識しました。
久々の登山でカンも鈍ってるし体力も落ちていました。
反省点は沢山有りますが次回に生かします。

良かった所は天候も相まって殆ど人にすれ違いませんでした。自分のペースで歩けたので気持ちよかったですね。

次はどこに登ろうかな?

19:52:00

Trackback

このエントリにトラックバックはありません

このトラックバックURLを使ってこの記事にトラックバックを送ることができます。 もしあなたのブログがトラックバック送信に対応していない場合にはこちらのフォームからトラックバックを送信することができます。

Comments made

No comments yet

Add comment