2009/10/10  2009年度初級・3級教学試験

印刷用ページを開く
 皆さん、日頃お世話になっています。m(_ _)m
 さて、この程、学会伝統の教学試験がありますね。
 私も合格責任者なんですが、受け持ち二人が「うつ病」「パニック症」なんで「頑張って」「絶対に受かろう」が言えません。
 もちろん合格して欲しいが、勉強会などでは、ゆるい講義が続く事になる。(笑)
 通常の講義として、殿さんの「学会教学の興隆」でやられているので、そちらをご参考に。

 本人たちは、「合格や勉強会が出来るか判らないが、やって見たい」との意を汲んで、思いを結実させたいと思う。
 絶対に譲れない点の「師弟不二」と「広宣流布」を理解させて行きたい。

 今回の出題範囲は結構広い。
 1.御書講義拝読御書
 「報恩抄」大白2009年4月号、全集328頁16行目~329頁7行目
 2.座談会拝読御書
 「乙御前御消息」大白2008年10月号、全集1220頁9行目~11行目
 「四条金吾殿御返事(法華経兵法事)」大白2009年6月号、全集1192頁15行目~1193頁2行目
 ・「池田名誉会長講義 勝利の経典『御書』に学ぶ」から
 「佐渡御書」(上)大白2009年1月号、全集956頁1行目~957頁12行目
 「兄弟抄」(下)大白2009年6月号、全集1087頁10行目~1089頁4行目
 3.教学入門
 です。
 テキストは大白蓮華2009年10月号に掲載されています。
 学会伝統の教学試験は、「行学の二道」を兼ね備えるための試験です。
 試験の合否にとらわれることなく、信心の成長のための節として試験に臨んで下さい。
 共に学んだ事は、生命に刻まれますので無駄ではありません。

18:00:00

コメント

コメントはまだありません!

コメント送信

トラックバック

このエントリにトラックバックはありません!

http://kurasi.homeftp.net/~junkdark/action.php?action=plugin&name=TrackBack&tb_id=217
このトラックバックURLを使ってこの記事にトラックバックを送ることができます。
認証制です、お時間を頂きます。
もしあなたのブログがトラックバック送信に対応していない場合にはこちらのフォームからトラックバックを送信することができます。