2010/09/28  2010年度任用試験

印刷用ページを開く
 はてさて、やって参りました。伝統の教学試験。
 今回は「任用試験」で御座います。

 まずは、今回の出題範囲をおさらい。

 御書3編(3月、4月、6月度の座談会拝読御書)
 「阿仏房御書」(1304頁6行目~8行目)
 「開目抄」(234頁7行目~9行目)
 「上野殿御返事(竜門御書)」(1561頁1行目~5行目)

 教学入門
 日蓮大聖人の御生涯
 十界論と一生成仏
 三証と五重の相対
 信行学の実践
 立正安国論と広宣流布
 難を乗り越える信心
 宿命転換
 信心と生活

 世界広布と創価学会
 創価学会の歴史
 日顕宗を破す

 と、なっております。

 ところで、大白蓮華の10月号のP48、49に先生の指導がありますよ。
 
「何をしてあげればよいかを考える、手を打つ──この慈愛が大切なのである。慈愛から智慧は生まれる」

 合格責任者の皆さん、「慈愛」でね。(^^)
 受験者の皆さん、普段の生活の中で「ああ、そうか、任用で習った事だ」と思う事がありますよ。
 楽しく共に学んで参りましょう。\(^o^)/

 試験のまとめは、次回から(近日中には…)書いて行きます。
 ご参考になれば幸いです。m(_ _)m

21:00:00

コメント

Posted on 2010/10/03 16:42:09 by 一支国

junk親方、本当に「相撲部屋」にしなくても・・・(笑)。

Posted on 2010/10/03 18:11:50 by JunkDark

 いやね、次の記事書くまでの期間限定ですよ。
 でないと任用対策が延び延びになるから、自分を追い込んでみたんです。(笑)

Posted on 2010/10/05 11:09:37 by 菊川広幸

勉強部屋が、相撲部屋へ!
発端は、鯖さんのイタズラだったのですね。(^◇^)!!
見た瞬間、大笑いしましたよ。^^

Posted on 2010/10/05 13:56:49 by JunkDark

 こんな遊び心でお茶を濁して、すみません。(^^)
 たまには、鯖さんの提案に乗ろうかと…。(笑)

 ちょっとバタバタしてて、教学テキストが途中です。
 今週には、勉強会をしますから鋭意制作中です。

コメント送信

トラックバック

このエントリにトラックバックはありません!

http://kurasi.homeftp.net/~junkdark/action.php?action=plugin&name=TrackBack&tb_id=310
このトラックバックURLを使ってこの記事にトラックバックを送ることができます。
認証制です、お時間を頂きます。
もしあなたのブログがトラックバック送信に対応していない場合にはこちらのフォームからトラックバックを送信することができます。