2011/07/05  地道な対話の積み重ね。

印刷用ページを開く
 先日の続き。
 家族で唯一の学会員の男子部Kさん。
 先日の対話で、学会理解者になった奥さんと、昨日改めて懇談をした。
 今回は娘さんと息子さんも、同席しての懇談会。

 地区婦人部長と一緒に、学会のDVDを見てから、ざっくばらんな質問会になった。
 「本尊とは?」
 「数珠や鐘の意味は?」
 「南無妙法蓮華経は何の意味がある?」
 「境涯って何?」
 など、1時間半以上の濃い対話が出来た。
 娘さんからも、細かい質問がされた。

 男子部のKさんは、まだ日が浅く、家族からの質問に答えられなかったのだ。
 今回の懇談で、少しは疑問も解決し、地元の婦人部も顔見知りになった。
 ご家族は、これからは毎日朝晩の題目三唱をしてみる事になった。
 中学生の息子さんは、未来部の会合の参加も約束した。
 また、今月の同時中継には、一家総出で参加する事も決まった。

 始めは、「学会を理解してくれないかも…。」と諦めていたKさんでしたが、蓋を開けてみると意外にもスムーズに事は運んだ。
 これも全て、昨日までの諸準備と連日の唱題会で祈ってくれた部員の団結があったからこそです。
 男子部のみ成らず、全支部体制での応援があったから上手くいったのだと思う。
 Kさんは、一家和楽の信心を目標に決意新たに、張り切っている。

 ただ単に「はい、折伏しましょう」では、日の浅い人は何をして良いか判らない。
 皆で、一人の部員の家庭環境を考慮し、部員の思いを尊重し、話し合っていく事。
 「どういう風に話を切り出したら良いでしょうか?」
 「前に○○と言った質問がありました。」
 「最終的には、××な形で一家全員で信心をしたいです。」

 最後は、何如唱題を上げきったか? ではないでしょうか?
 Kさんが、深夜に及ぶ残業にも負けず、祈り切った。
 周囲も、あらゆる事態を想定し意見を出しあった。
 折伏は、己自身との戦いではあるが、一人だけの戦いでもない。
 それこそ皆で一丸になって同苦し、喜びを分かち合ってこその折伏ではないでしょうか?

 私自身も、負けない戦いをしているつもりだ。
 未入信の私の妻は、今回の準備や婦人部との相談連係を横で見ていたが、何も言わず黙って協力してくれた。
 また、本部婦人部長と顔見知りにもなった。
 私も、近々場を設けるので、今は一生懸命に、その為の福運を溜めるんで忙しい。(笑)

00:00:00

コメント

Posted on 2011/07/05 00:35:27 by 鯖

すごいです!
現実に、一歩一歩広宣流布をすすめる人が、一番偉い人だと思います!

Posted on 2011/07/05 00:59:50 by JunkDark

 鯖さん、ありがとう。
 目に見える周りを「幸せ」にする事が、大事かなぁっと最近強く思ってます。
 あと、まだこの波に乗れてない人を、どうやったら乗せる事が出来るか? を悩んでます。(^^;;
 いつ、男子部卒業になるか判らないけど、少しでも人材を育てて卒業したいんですよ。(^^)

Posted on 2011/07/14 00:30:28 by 速水長三郎

これからですよ。

人間革命とは?
絶対幸福への境涯革命とは?
和楽一家とは?
どれだけ、其の家族を部や地区が守って上げるか。
悪く言えば一つ間違えれば、退転もしかねない。
御本尊への不敬がどれだけ恐ろしいか翌々話して行かなければ。

日顕宗の無慈悲な所業を語って行く事も。

色々やる事が有りますね。
頑張って下さい!

Posted on 2011/07/15 00:09:47 by JunkDark

 速水さん、こんばんは。

 相手の疑問に耳を傾ける事は、自身の信心の確信を再確認する行為なのかな? と私は思います。
 自分では判っているつもりでも、あやふやだったり、思い間違いしていたりしますね。
 相手への対話の中で、より強く得られる物があると思います。
 その対話の中で、言い切らねばならない事もある訳です。
 相手の「一凶」を破折する場面もありますね。
 ともすれば、弱気になってしまい言い切れない場面もありますが、そこは普段の勇気が試される訳です。

 まだまだ、する事が一杯なので、頑張りますよ。(^^)

コメント送信

トラックバック

このエントリにトラックバックはありません!

http://kurasi.homeftp.net/~junkdark/action.php?action=plugin&name=TrackBack&tb_id=356
このトラックバックURLを使ってこの記事にトラックバックを送ることができます。
認証制です、お時間を頂きます。
もしあなたのブログがトラックバック送信に対応していない場合にはこちらのフォームからトラックバックを送信することができます。