Contents

07/03/16: なんか基準が判らない?

MiD LIGHT その他・雑談 ( 時事ネタ )
ライブドアの堀江被告に懲役2年6ヶ月の判決が出ましたが、なんか釈然としません
って言うか、有罪は粉飾したのだから当たり前だと思いますが日興コーディアル証券と比べると厳しい印象があります

粉飾決算とは、企業が利益を実際よりも多く見せかけること
粉飾決算は、上場企業が高い株価を維持したり上場を維持すること、あるいは、未上場企業を含めて銀行から融資を引き出すことなどを目的に行われる
売上の水増し計上、コストの圧縮計上、子会社を利用した帳簿上の売上操作などの手法で行われる

と、言う事なんですが、今回を比較すると
会社粉飾金額結果
カネボウ800億円上場廃止
NEC363億円お咎め無し
日興コーディアル証券140億円お咎め無し
ライブドア53億円上場廃止

と基準が無い様な気がします

東京地検と東証はNECとか日興とか放っておくのか?

東証の西室社長は15日の参議院に参考人招致された際、「(日興の上場維持を決めたのは)厳しい判断だった」と言っていたし弁護士など法律の専門家の意見は全く聞かず、自分で決めたことを強調していた

西武やカネボウだって上場廃止したのだから日興も廃止すればいいのに
たった2日ほどで同じ粉飾事件でこうも日興が恵まれているような結果が出るのは違和感があるね

粉飾が「単年度で旧経営陣を裁判で訴えれば」上場廃止はしない方針なのか?

やっぱり東証も身内の証券会社には甘いのか?
こんなんじゃ粉飾は無くならないよね

20:52:15

Trackback

このエントリにトラックバックはありません

このトラックバックURLを使ってこの記事にトラックバックを送ることができます。 もしあなたのブログがトラックバック送信に対応していない場合にはこちらのフォームからトラックバックを送信することができます。

Comments made

No comments yet

Add comment