Contents

07/03/16: 日本航空123便墜落事故

MiD LIGHT その他・雑談
昨晩ナショナルジオグラフィックチャンネルで検証番組をやっていました
1985年8月12日墜落当時に中学生だった私は強烈に覚えています
夕方にテレビで第一報が流れ、翌朝事故現場から中継をしていたのを覚えています

事故直後から情報が錯綜し、しばらく経ってからも「陰謀説」や「自衛隊誤射説」「爆弾テロ説」など実しやかに本やテレビ番組がデマを流していました

夏休みだった事もあり友人と、ああだこうだと話した事を思い出されます

当時の中の人の話はないかと検索するとありました


元自衛官の佐藤守氏のブログです

いわれなき批判に反論する
いわれなき批判に反論する(その2)
いわれなき批判に反論する(その3)
日航機墜落事故・余談
質問にお答えして

当時の自衛隊は叩かれ不評を買っていましたが、マスコミに庶民は躍らされていたようです
朝日・毎日新聞に限らず報道にはバイアスがかかっていると思った方が良いですね

この後、数々の災害などで自衛隊は評価されるようになったと思いますが、まだまだ評価が足りない様な気がします


また、当時の警察医の大国勉氏の『私記御巣鷹山航空機墜落事故』も必読です


事故から20年以上経ちましたが、現在の日本の大量事故死の対処は万全ではないようです

改めて事故の犠牲者にご冥福を祈ります

23:11:10

Trackback

このエントリにトラックバックはありません

このトラックバックURLを使ってこの記事にトラックバックを送ることができます。 もしあなたのブログがトラックバック送信に対応していない場合にはこちらのフォームからトラックバックを送信することができます。

Comments made

No comments yet

Add comment