« Prev item  • Next item 十四誹謗 »

2008/10/21  ようこそ、JunkDarkの教学の勉強部屋です。

印刷用ページを開く
皆様、初めまして「JunkDark」(じゃんく・だーく)と申します。
元品の無明を打ち破りたく、かれこれ6~7年、2002年頃から使っているHNになります。

また、昔に池田先生がスピーチで信仰の姿勢についてフランスのジャンヌ・ダルクを引き合いに出されました。
ジャンヌ・ダルクのモジリでもあります。
その時「すごい、キリスト教徒の話なのに、(題材にして)スピーチしてる!!」と感銘と衝撃を受けました。

今、思えは普遍的な信仰心をスピーチしてくださっていたのですが、宗門の影響が強かった私は「こんな捉え方があるのか」と目から鱗が落ちました。
先生は権威ではなく個々の自立した信仰を、示されたのです。

****
しかしその後、活動家のような未活動家のような中途半端(座談会・同時中継には行っていた)な状態が数年ほど続きました。

発心の切っ掛けは私の父の死でした。心臓発作でした。
昨日までの正月の勤行会で万歳もしていての突然死。
帰宅すると救急車が自宅前に止まっていて「なんだ、モチで窒息か?」と呑気に見ていたら運ばれてきたのは父でした。
つい4時間ほど前に出かけてくると会話もソコソコに家を出ていた、「なんで?」と頭はパニック。

そんな混乱している我が家を婦人部長は指揮をとり地区部長を使って(この辺はサスガだw)の葬式の準備・お手伝いをして頂いた。
学会2世の私は「創価家族って暖かいな」とは思っていましたが、「暖かいってなもんじゃない、熱いわ!」と認識を改めました。
雪の降る葬儀場、寒い中で案内係をしていた男子部部長に葬儀後「学会に恩返しがしたい」と訴え、翌年人材G創価班に入校しました。

十数年が過ぎ、恩返しが出来たのかと言えばまだまだで、部員部長本部長と教えられる出来事は沢山あり力不足を感じる所存。

そこでここに、教学の研鑽や対話力の強化の為に当ブログを立ち上げました。
諸先輩方のご指導ご鞭撻をお願い致しましてご挨拶に替えさせて頂きます。


2008/10/24一部訂正 颯さんご指摘ありがとうございます。
12:00:00
« Prev item  • Next item 十四誹謗 »

コメント

Posted on 2011/01/18 20:32:36 by 通りすがり

素敵なお写真ですね。
言ってる事も温かみがある言葉だし。
まともな人だと思うので
一度ここを読んでみて下さいhttp://blog.goo.ne.jp/kim_j...

コメント送信

トラックバック

このエントリにトラックバックはありません!

http://kurasi.homeftp.net/~junkdark/action.php?action=plugin&name=TrackBack&tb_id=1
このトラックバックURLを使ってこの記事にトラックバックを送ることができます。
認証制です、お時間を頂きます。
もしあなたのブログがトラックバック送信に対応していない場合にはこちらのフォームからトラックバックを送信することができます。