2009/06/04  自然食の話。

印刷用ページを開く
食にも、こだわりがある人は多い。
ベジタリアンも、分類が細かくて、大雑把に肉を食べないから蜂蜜牛製品も飲まない。
果ては再生不可能な物は食べない(根野菜や豆など、それを摘んだら次がでてこない物は食べない)まで色々あるそうです。仏教の精進料理は多大に影響を与えてるね。

さて、その健康思想として「自然のまま、ありのままに食す」がありますね。
「人間は猿から進化してきた、自然の中で自然の物を食べていた。
現代の人間は、食材に加工をし添加物を入れて食べている。
本来、取っていない物を摂取している、不健康になるのはその性だ」
ってな具合です。


知人は「野生のサルは暖かい食品を取らない」と言ってお湯やお茶、暖かい料理を取らない。
まぁ、判らなくもないが、行き過ぎな気もする。(笑)
自然派思考もそこまで行くと感服するね。私は実践しないけど…。(笑)

そうなると、今や「自然に」手に入るスーパーなどではなく。通販など手間をかけて「自然食品」を入手する事態になって可笑しな感じがする。

確かに「添加剤」の中でも『ph調整剤』『発色剤』など見栄えだけが目的で不必要な物が取らない方が安全だ。
安息香酸系の添加物は白血病やガンの因子との指摘もある様だ。
残留農薬やポストハーベストなども、キケンと言われているが流通の必要性などで根絶は難しい。
日持ちがしない食品ばかりになるので、「地産地消」が言われる由縁だね。

また、人種?や体質によって食品の吸収具合も違いますね。

日本人は胃腸の特徴として「菜食」傾向が強いそうです。
根野菜など食物繊維が多い食材を消化吸収するのに向いてます。
逆に肉や牛乳乳製品などは不向きです。

牛乳などの乳糖(ラクトース)を分解する酵素(ラクトーゼ)を日本人は殆ど、全く持っていません。
欧米人は長年の酪農生活のお蔭で酵素を持っていますので、分解吸収ができるのです。

ほ乳類の乳に含まれる「ラクトフェリン」
人間が牛ラクトフェリンを摂取しても大丈夫か?との答えも、まだ出ていません。

日本人の古来の食事は、雑穀、魚類、豆類、クルミなどの種類ですね。
どれも、食すのに手間が大変に掛かります。
量も多くはありません。

例えば、自分で豆腐を作ろうとすると

1.8~13時間、大豆を水に漬ける。
2.大豆を砕き「呉(ご)」を作る。
3.呉汁を40分煮る。
4.呉汁を布で漉す。
5.75度の豆乳にニガリを入れる
6.型に入れ重しをする。
7.水に晒してニガリを抜く

で、初めて食べられる。
費用も一人前国産大豆で300円は掛かる。

一方スーパーに行ってみれば、安売りで2丁100円なんてのもある。
こりゃ、食がなおざりになるわね(笑)
人に食を施すに三の功徳あり一には命をつぎ二には色をまし三には力を授く(妙密上人御消息P1237)
御書にも「食は命を継いで血色が良くなって力を出す」とある。
とても大事だね。

でも、こう書いてたら健康の秘訣は「時間をかけて腹八分目で食べる」事の様な気がしてきた(笑)

13:00:00

コメント

Posted on 2009/06/04 20:09:18 by 鯖

腹八分。大事ですね。
実践していませんが(笑)

Posted on 2009/06/05 01:29:41 by Kasshini

>健康の秘訣は「時間をかけて腹八分目で食べる」事
伝統医学などを見ると結論はおおむね地産地消でゆっくりと腹八分目ですね。

新モンゴロイド系の方は、成人になると乳糖を分解する能力がなくなるために、大人になるとアウト。ただ、日本人は、その中でも弱いようですね。逆を言うと、大豆を分解する能力は、他のタイプの方々よりもあるようですね。

仏教国は、精進料理のような食事が多い気がしますが、遊牧民が暮らす地域(モンゴルやチベットなど)では、さすがに、僧俗問わず、肉を食べるようですね。

Posted on 2009/06/05 09:12:14 by 里奈子

だけど、たまに食べるマックのハンバーガーってどうしてあんなに旨いんだろ(笑

Posted on 2009/06/05 13:46:24 by JunkDark

鯖さん、中々実践って出来ないよね。
つい早食いになってしまう(笑)
腹八分目は少しづつ実践中です。

Posted on 2009/06/05 13:53:33 by JunkDark

Kasshiniさん
日本人は箸で、魚をチマチマ食べてる方が健康には良いかも…(笑)
乳糖は体調によっても変りますね。
疲れていると腹が下りますね。

中央アジアは農作物が取り難いからね。
羊肉とかだろうけど、食べないと死んでしまう。

チベットなんかは国自体が高地。
飛行機内は気圧を2000mぐらいにしてある。
空港が3000mぐらいにあるから飛行機を降りると高山病になるからね。
その様な国では仕方がないよね。

Posted on 2009/06/05 13:56:37 by JunkDark

里奈子さん
ジャンクフード(ファーストフード)は健康に悪そうだけど美味しいね。

「良薬は口に苦し」の逆で「悪毒は口に旨し」なのでしょう。(笑)

特に疲れていると油脂類の旨さが欲しくなる様ですよ。

Posted on 2009/07/21 17:14:04 by 智太郎

 どうも^^!やっと完成しました!お疲れ様です。今日はドンヨリ曇りですが,コチラ静岡では涼しい感じです・・!!今回は7/21書き:『【巌窟王】:デュマ著 紙芝居を少年部の為に作る!』その1・【サラリーマン編】・・・・自分の担当する未来部の小学生の団体:自分の町内支部の夏休みに入った少年部の皆へ「巌窟王」(がんくつおう)の精神を伝えようと分かりやすい紙芝居として作ったモノを見せたく思います。その1~4まで続く紙芝居記事です・・面白くて読み出したらやめられない本。そして読み終わっても、いつまでも胸の中がジーンとする本。それが、この巌窟王です。世界一面白い物語は、コレだと言っても間違い無いですそんな記事ですが、どうか、遊びに寄ってやって下さい。お待ちし通りまっせマス。\(^o^)/  左側のAnimal Clock時計(ニャン太郎)下をポチポチして勇気をくださいませ_<m(__)m> 感謝します。自分の生命力倍増!下さい!尚、時あれば・・ヒマなときに、自分の【学生編】当過去ブログにも、当時の写真・数多くの!面白い・可愛い・画像・動画ありますので、どうか!楽しんで見てやって下さいませませ。 <m(__)m>・・

コメント送信

トラックバック

このエントリにトラックバックはありません!

http://kurasi.homeftp.net/~junkdark/action.php?action=plugin&name=TrackBack&tb_id=134
このトラックバックURLを使ってこの記事にトラックバックを送ることができます。
認証制です、お時間を頂きます。
もしあなたのブログがトラックバック送信に対応していない場合にはこちらのフォームからトラックバックを送信することができます。