2009/04/07  マイクロソフトさんのお節介 その2

印刷用ページを開く
Windows9xからお使いの方は判ると思いますが、ファイル検索時に「検索コンパニオン」が面倒ではないでしょうか?
可愛らしい?犬が色々聞いて来る。(ちょっとウザイ(笑))

旧来のシンプルな検索が好きな方はお試しあれ。

レジストリを変更しますので自己責任で行なって下さい。
まず管理者権限のあるユーザーでログオンし、「ファイルを指定して実行」か、「Windowsキー+R」を押して下記コマンドを打ってEnter。
「regedit」と入力して「OK」ボタンをクリックする。レジストリエディタが起動したら、次のようにキーをたどる。

HKEY_CURRENT_USER→Software→Microsoft
   →Windows→CurrentVersion→Explorer→CabinetState


「CabinetState」を右クリックして「新規」「文字列値」を選び「Use Search Asst」(単語の半角スペースに注意)という値を作る。これをダブルクリックして、「値のデータ」に半角文字で「no」と入力して「OK」ボタンをクリックする。

これで検索機能を起動させると犬は表示されなくなり、シンプルな検索が使えるようになる。

若しくは
Windows Registry Editor Version 5.00

[HKEY_CURRENT_USER\\Software\\Microsoft\\Windows\\CurrentVersion\\Explorer\\CabinetState]
"Use Search Asst"="no"
とテキストファイルをノートパッドで作って名前を「Searchingoff.reg」とでも付けてダブルクリックでも良い。

元に戻すには、regeditで「Use Search Asst」の値を「yes」に変更するか、この文字列値を右クリックして「削除」を選べばよい。

若しくは
Windows Registry Editor Version 5.00

[-HKEY_CURRENT_USER\\Software\\Microsoft\\Windows\\CurrentVersion\\Explorer\\CabinetState]

ノートパッドで作って名前を「Searchingon.reg」とでも付けてダブルクリックでも良い。

ほんの些細な変更だけど、多少軽い動作になりますよ。


20:30:00

コメント

Posted on 2009/04/07 22:04:06 by 鯖

自分XP使ってますが、うざい機能にはうんざりですね。
HDDキャッシュがあまりにもうざいので、止めたら、やっぱり調子おかしくなりました(笑)

メモリを増やさないと、そういう荒業はしちゃダメっすね(笑)

98MEとかでは、コンパニオンはレジストリいじらなくても止められると記憶してますが、VISTAではできないんですかね。不親切設計だなぁ。

Posted on 2009/04/07 22:43:44 by JunkDark

XP,Vistaではレジストリを弄らないと駄目みたいで面倒です(笑)
私は他にも「システムの復元」も切っちゃいますね。
調子悪くなったらリカバリすれば良いしね。

メモリも沢山積まないとうまく動かないWindowsって不良品ですよ。
不具があっても「仕様です」で済む業界も珍しいですね(笑)

Posted on 2009/04/08 19:01:59 by 鯖

賛成(笑)
そのうちマック一台買ってみようかな(笑)

Posted on 2009/04/10 07:09:45 by 菊川広幸

おぉ、深い次元のお話ですね
~。^^
こういう分野で提案ができるというのはスゴイ。
私には、見えない世界です。^^

Posted on 2009/04/10 10:49:03 by JunkDark

鯖さん
マックかぁ~、意外と高いんだよね。いっつも自作だから5万円以上かけたことない(笑)
一度「マカー」と呼ばれたい(笑)

非WindowsOSならUbuntuとかは入れたこと有りますよ。
非力なマシンでも、mp3プレイヤー代わりになるからずーっっと曲かけたりね。

Posted on 2009/04/10 10:52:56 by JunkDark

菊川さん
そんなに深くないですよ(笑)
深いor濃い話になるとIT系は宇宙人語(火星人語?)になってしまいます(笑)

と言うか理系は、その傾向がありますね。

コメント送信

トラックバック

このエントリにトラックバックはありません!

http://kurasi.homeftp.net/~junkdark/action.php?action=plugin&name=TrackBack&tb_id=112
このトラックバックURLを使ってこの記事にトラックバックを送ることができます。
認証制です、お時間を頂きます。
もしあなたのブログがトラックバック送信に対応していない場合にはこちらのフォームからトラックバックを送信することができます。