2009/04/14  幸福とは?

印刷用ページを開く
WHO(世界保健機関)における「健康」の定義は、「完全な肉体的、精神的及び社会福祉の状態であり、単に疾病又は病弱の存在しないことではない」(WHO憲章前文より)とされていてかなり広い目標を掲げている。
日本の厚生労働省も批准した考え方だ。
通常考える健康とは「病気でない」状態を思いがちだ。
一歩踏み込んでの「健康」を定義すると一層の努力目標になるし達成時にはより良い社会が築ける。

同じ様に「幸福」の定義とは?

よく創価学会では「相対的幸福」と「絶対的幸福」を言う。
第2代会長戸田城聖先生が提唱した幸福の概念である。

「相対的幸福」とは、環境や条件によってたやすく変化する経済的な豊かさや社会的な地位や名誉、良好な人間関係など、自分自身が立脚する環境下において外部外界から得られる幸福である。
一方、「絶対的幸福」とは、この宇宙と生命を支配する永遠普遍の妙法を信仰する事により、そうした外部環境に左右されず、あらゆる苦難・不幸を克服していく事のできる境涯(内部内界)を持ち得られる幸福である。
同じ「幸福」だが、後者はより踏み込んだ「幸福」だ。

例えばただ単に病気でない「健康」と、WHO定義の「健康」のどちらが良いだろうか?
豊かさや地位や名誉の「幸福」と何者にも壊せない「幸福」のどちらが良いだろうか?

学会の言う「絶対的幸福」はまやかし、幻想であり得ないと断定する人がいる。
創価学会が搾取する為の方便だと言う人もいる。

だが、考えて見てほしい、なぜ他人が人の幸せを判断できるのだ。
それはその人が「幸せそうに」振る舞うからだ。

健康そうに見える人に「あなたは健康そうね」と問えば、本当に健康の人は「その通り」と言うでしょう。
実は不健康であれば「いや、そうではないよ」と言うかもしれないし、見栄を張って「その通り」と言うもしれない。
確実なのは「いや、そうでもないよ」という人は不健康な事だ。
「その通り、健康だ」と言う人は真実「健康」「不健康」入り交じっている断定なんか出来ない。
断定できるのは本人だけだ。

同じ事が幸福でも言えないだろうか?
「幸せだ」と言う人は真実「幸福」と「不幸」が入り交じっている。
確実なのは「不幸だ」と言っている人は真実だ。

だから、日蓮大聖人は立正安国論で「不幸の原因」をご執筆された。
不幸の基を「一凶」とされた。不幸を取り除けば「幸福」になれるからだ。
立正安国論
如かず彼の万祈を修せんよりは此の一凶を禁ぜんには。(P24)

要は「不幸」と思わない人が「絶対的幸福」だと言う事。



21:00:00

コメント

Posted on 2009/04/15 06:19:40 by eco

では「現世利益」を否定するわけですね

その発言ではただの「プラシーボ効果」の強制にしか受け止めませんが・・・
相変らず「他人事」の視点ですね
それで、あなたの言う「絶対的幸福」とは?
ちゃんと表現してください
我が成仏を見よと竜女の姿をしめしてください。

Posted on 2009/04/15 08:08:20 by 菊川広幸

逆に、ecoさんの幸福論を聞きたいですネ。^^
先に、ecoさんの意見を述べてから、問われてみてはいかがですか?
「私はこう思う」「そこで、あなたはどう思うか」と。
記事の文書は、現世利益を否定していませんよ。
平均点以上が幸せで、平均点以下が不幸せというような相対的な幸福論ではなく、環境に左右されない絶対的幸福とは何でしょう。
ecoさん、答えられますかな?

Posted on 2009/04/15 10:21:42 by JunkDark

ecoさん、お久しぶりです。

別に否定はしてないですよ。
「此くの如く心得て南無妙法蓮華経と唱へさせ給へ現世安穏後生善処疑なかるべし」(P1070)

大聖人の言葉を「プラシーボ効果」と言わないよね?

ecoさんの幸せをご祈念しますよ。(^^)

Posted on 2009/04/19 19:20:15 by Sirius

 JunkDarkさん、初めまして。菊川さんのブログから参りました、Siriusと申します。
 菊川さんのところで私のコメントにレスして下さりありがとうございました。

>あなたの言う「絶対的幸福」とは?
ちゃんと表現してください
我が成仏を見よと竜女の姿をしめしてください。

 私は創価学会に賛同するわけではないですが(退会したのですから当然ですが)、上記の質問は極めて難しい事を言ってると思います。私も含めてそれが実感として本当に分かってる人?がもっと多くいれば地球はこんな酷い状態にはなってなかったでしょう。なので私はecoさんのJunkDarkさんに対する質問は極めてナンセンスだと思います。

 菊川さんのところと同様、気が向きましたらまた来ますのよろしくお願いします。

Posted on 2009/04/19 22:18:50 by JunkDark

Siriusさん、よろしくお願い致します。
私は信仰者として、このブログを立ち上げました、が、まだまだ力不足で語弊などがあると思います。
疑問や思索をご開示して頂いて、お応えできれば私も勉強になります。
拙文乱文ですが、ご拝読頂きありがとうございます。

Posted on 2009/04/25 00:58:40 by Sirius

 こんばんは。気が向いたので来ました(^^)

>要は「不幸」と思わない人が「絶対的幸福」だと言う事。

 それもそうなんですけど、「絶対的幸福」はもっとスケールの大きい話しです。
 また、時間や空間も関係しており、もしその境涯に成ったら、地球上での今までの己の関心事や悩み事は馬鹿らしく思えてこの世界から去り悟りの世界へ行ってしまう為、その境涯に達してない人からみたら入滅した状態に思えてしまいます。
 実際は、この3次元世界(地球)の肉体が滅したにすぎないんですが。
 
 JunkDarkさんは他に絶対的幸福に関してどう思いますか?

Posted on 2009/04/25 01:56:23 by JunkDark

Siriusさん、ようこそ(^-^)/
>「絶対的幸福」はもっとスケールの大きい話しです。
はい、そうだと思いますよ。
私の記事は最低限の他の信仰者以外でも判るように例えたつもりです。
「絶対的幸福」を矮小化するつもりもありません。
誤解がありましたら申し訳ありません。

>実際は、この3次元世界(地球)の肉体が滅したにすぎないんですが。
私は入滅しないでも「絶対的幸福」の境涯になれると思いますよ。

同志で病気で余命幾許もないと宣告された方が、自分の事より折伏相手のために嬉しそうに活動している姿を見て「絶対的幸福」だと思えました。
また、現況の宿業と戦い結果が出なくても、その過程に幸福を感じる時があります。
これは他人には判りづらい幸福感だと思うし、「それは思い込みだ」と言われると思います。

後、「絶対的幸福」は他人(家族や知人)にもその幸福が伝播すると思います。
なぜならば「依正不二」だからです、自分の依(環境)と正(命)はリンクしてますからね。
絶対に周りを幸福にしますよ。

Posted on 2009/04/25 17:22:48 by Sirius

こんにちは(^^)

>Siriusさん、ようこそ(^-^)/

って事でまた来ました(笑)

>はい、そうだと思いますよ。
私の記事は最低限の他の信仰者以外でも判るように例えたつもりです。
「絶対的幸福」を矮小化するつもりもありません。
誤解がありましたら申し訳ありません。

謝らないで下さい(^^:分かりやすく喩えたのは良い事ですし、自分も見習おうと思います。

>私は入滅しないでも「絶対的幸福」の境涯になれると思いますよ。

 異論を言うのをお許し下さい。あくまでも通常だったらの話しですが、長い間(私達が想像もできないような長い時間)の修行の末にやっと苦労して悟ったのに、誰が地獄世界(現在の地球)に戻ろうと思いますか?
 私ならまず戻ろうと思わないです。家族とか縁深い人がその「地獄世界」いたらまた別の話しですが・・・。
 それと菊川さんのところで「修羅界」のことを少しお話ししましたが、私達が今までイメージしていた境涯とは違う事が分かりました。
 それはまた今度、機会を与えていただければ書きたいと思います。

Posted on 2009/04/26 01:33:00 by JunkDark

>修行の末にやっと苦労して悟ったのに、誰が地獄世界(現在の地球)に戻ろうと思いますか?
>私ならまず戻ろうと思わないです。家族とか縁深い人がその「地獄世界」いたらまた別の話しですが・・・。
あ、判ります。
私も前はそう思ってました。
「世の中は地獄の様に辛い事ばっかりで、さっさと成仏して二度と現世に生まれるもんか。」と思ってました(笑)

でも、学会活動をして人材Gで訓練を受けたら、「また、現世で皆に出会って同じ様に共に戦いたい」と思う様になりました。
私に仏法の素晴らしさを示してくれる同志は、前世で成仏をしているけども、再び私に「こういう風に成仏するんだよ」と姿を見せに現世に生まれ来たと思える様になりました。
現世に生まれて人間革命(成仏)をする姿は、菩薩の姿そのままと思えてなりません。

コメント送信

トラックバック

このエントリにトラックバックはありません!

http://kurasi.homeftp.net/~junkdark/action.php?action=plugin&name=TrackBack&tb_id=114
このトラックバックURLを使ってこの記事にトラックバックを送ることができます。
認証制です、お時間を頂きます。
もしあなたのブログがトラックバック送信に対応していない場合にはこちらのフォームからトラックバックを送信することができます。