2009/04/18  眼の体操。

印刷用ページを開く
新年度になって皆さん、お疲れではないでしょうか?
書類に目を通したりと、ぐったりしていませんか?

私は15年前にレーシック(RK法)の手術をしました。
その時から見えすぎるのも眼には良くないので、疲労軽減のために習いました。

眼科医から聞いた、私のやっている「眼の体操」のやり方です。

1.両腕をバンザイ、天井に向け力一杯伸ばし脱力(3回)
2.ゆっくり頭を時計廻りに廻す、反時計廻りにも廻す(各3回)
3.両肩を耳に着ける様(怒り肩)にして脱力(3回)
4.肩を縦に前廻りに廻す、後ろ廻りに廻す(各5回)
5.まぶたを閉じ、手のひらで覆って暗くする(20~30秒)
6.ぎゅっと目を2秒間閉じる(5回)
7.早い瞬きをする(20回)
8.顔を動かさずに眼球だけを上下・左右・時計廻り・反時計廻りと限界までグルグル動かす(各3回)
9.こめかみをクリクリとマッサージ(10回)
※痛みが出る様な動かし方はしない事。ゆっくりと動作しリラックスを心掛ける。

一日3回ほどを目安に!
ちょっとした体操ですが、肩こりや眼精疲労の軽減になりますよ。
症状が重い時はお医者さんにね!


12:00:00

コメント

Posted on 2009/04/18 22:55:05 by 里奈子

レーシック!レーシック!!

Posted on 2009/04/19 04:50:17 by 菊川広幸

疲れてますし、ぐったりもしています。(笑)
目の手術というのは、近眼の手術ですか?
きちんと見えるようになるんですかね~。どのぐらいの視力がどの程度になるのでしょうか。怖い気もしますが、その点、どうなんですか?

Posted on 2009/04/19 10:19:44 by JunkDark

私の視力は0.03しかありませんでした。
常に眼鏡を掛けてましたよ。
体質でコンタクトも駄目で、裸眼だと顔を付けるようにしないと本も読めない状態です。

社員旅行での出来事。
慣れないお風呂場で大転倒をしまして、体に大痣をつくりました。
これを切っ掛けに当時、マイナーなレーシックを受けることにしました。
事前検査に1日、手術に1日、術後の静養に3日と時間を取りました。(溜っていた有給を活用)

術後の検査で両眼共に1.5になりました。
帰りの電車で遠くの看板が見えて感動しましたよ。

角膜が小さいのと眼圧が低いので効果が出にくいかもと聞いてましたので安心した記憶があります。

現在は寝起きは1.2ぐらいで、夜は0.9ぐらいですね。
体調によっても変るみたいです。
副産物で乱視も無くなりましたね。

現在では色々なレーシックがあるようです。
なんにしても術後は感染症に気をつけないといけませんね。

Posted on 2009/04/19 23:32:18 by 里奈子

レーシックしたいんですよ。
でも、すっごい怖がりで・・・
それと料金の幅が大きく、ともするとアフィリエイトのネタにもなる手術ってなに?
って思っちゃうんですよ

Posted on 2009/04/20 01:16:47 by JunkDark

ええ、結構高いんですよね。
私は当時両眼で50万円かかりました。(薬代込み)

施術中は麻酔の点眼薬でちっとも痛くありませんでした。
そうです、施術中は全部見えますよ。(笑)
角膜にメスがブツッと入る感じとかは判りますよ(お、脅してないですよ(笑))

麻酔が切れると猛激痛(;>_<;)
術後の3日間は本当に寝て過ごしました。
ある日寝起きについ目蓋を擦りまして、眠気は一気に彼方へ消し飛び、それから3年間は一度も目蓋を擦る事がありませんでした。(トラウマ?)

夜間にメス痕が回屈現象で違和感あったりとデメリットもありますので、安易にお薦めは致しません。

強度の近視や乱視など他に手段がないのなら選択肢の一つのなると思いますよ。

Posted on 2009/04/20 09:42:02 by

目の体操やってみます。ありがとうございます。
え~~50万もかかったんですか!私は保険が下りそうなので10万切りそうです。色んな割引が今ありますね。紹介制もあって4万が紹介者に入るそうです。私の場合妻の紹介なのでその分安くなりました。
手術も10分程度で痛みは若干ありましたが我慢できる程度でした。多少の痛みも一日で消えました。今は保護メガネと、寝るときには保護眼帯を装着するので目を触る危険性はないのでそのあたりは安心です。でも手術は怖かった(笑)
二度とイヤですが、快適ですね。

Posted on 2009/04/20 22:39:16 by JunkDark

今は安くなりましたね。
紹介料かぁ、そりゃあアフィリエイトも出来る訳だ。

保護眼帯なんて物があるのですね。
私の頃はレーシック自体の認知がなかったので、説明に苦労しました。
面倒なので「眼の改造手術をした」と言ってましたよ(笑)

Posted on 2009/04/23 00:39:15 by 里奈子

色々考えて、レーシックは諦めました。
すっごい、怖がりなんで、泡吹いて死んじゃうかもしれないから

Posted on 2009/04/25 01:37:07 by JunkDark

それは仕方がありませんね。
無理をなさらずに、どうしても必要と思ったら何なりと聞いてください。(^-^)/

コメント送信

トラックバック

このエントリにトラックバックはありません!

http://kurasi.homeftp.net/~junkdark/action.php?action=plugin&name=TrackBack&tb_id=115
このトラックバックURLを使ってこの記事にトラックバックを送ることができます。
認証制です、お時間を頂きます。
もしあなたのブログがトラックバック送信に対応していない場合にはこちらのフォームからトラックバックを送信することができます。