Contents

07/03/17: 東京都知事選挙

MiD LIGHT その他・雑談 ( 時事ネタ )
まぁ、私は神奈川県民なんで関係ないのですが、来週22日が告示とあって候補者が揃ってきました

石原現都知事は解るとして建築家の黒川紀章氏、前宮城県知事の浅野史郎氏、共産党推薦の吉田万三氏ら主要4候補が出て土日の番組に揃って討論なんぞしていましたが、ここでダークホースの登場です(笑)

桜金造氏が都知事選出馬
 お笑いグループ「ザ・ハンダース」の元メンバーで、タレントの桜金造氏(50)が16日、東京都知事選(22日告示、4月8日投開票)に出馬する意向を明らかにした。政策に共鳴できる候補がいなかったことが決意のきっかけで、少子化対策などを訴えていく方針。19日にも記者会見する。石原慎太郎知事(74)ら5人が立候補を表明している都知事選は突如現れた「第6の男」の存在で混戦模様に拍車が掛かりそうだ。

 告示まで1週間を切った首都決戦に、サプライズなお笑い候補が割り込んできた。

 16日午後、金造氏本人が東京都庁内の都選挙管理委員会を訪れ、立候補に必要な届け出書類を受け取った。その後、報道陣に「15日夜の(都知事選立候補予定の)公開討論会で、自分と似た意見の候補がいなかった」と出馬理由を語った。

 討論会会場と金造氏の事務所は同じ中野区内にあり、徒歩10分ほどの距離にある。自ら足を運び討論会を聴き、思いを強くしたという。

 「思いつき出馬」にも見えるが「東京に50年住んできて、温暖化問題など自分にしか分からないことがある」と熱っぽく語り、「都民の生活保護申請は、すべて受け付ける。少子化対策として今いる子供を大切にする」と政策を掲げた。

 金造氏は「ザ・ハンダース」や「アゴ&キンゾー」で活躍。70~80年代にお笑い界に鮮烈な足跡を残した。俳優としても活動する一方で、創価学会の活動に熱心なことでも知られる。

 今回は無所属での出馬になりそうだが「タレントの応援は頼まない。私には何もないから地道にやっていく」と明言。公明党内部に詳しい政界関係者によると、熱心な取り組みや気さくな人柄から党内でも人気があるという。都内で同党は80~100万票の固定票を持つとも言われ、金造氏に大量に票が流れる可能性がある。

 都選管によれば、先月から始まっている届け出の必要な書類はこれまで計44人に配布し、この日は金造氏を含めて4人が受け取ったという。既に書類の事前審査も12日から始まっている。

 都知事選には、石原知事を始め、建築家の黒川紀章氏(72)、前宮城県知事の浅野史郎氏(59)、共産党推薦の吉田万三氏(59)ら主要4候補が出そろったほか、「ふくろう博士」こと教育評論家の古川のぼる氏(72)が出馬予定だ。金造氏は「取りあえず友人が机を貸してくれます」と選挙事務所の準備に入った。混迷を深める戦いでどこまで存在感を示せるか。

 ◆金造氏という男

 金造氏は、1956年12月29日に広島県で生まれた。その後、東京・杉並区に移った。本名は佐藤茂樹で、最初は、佐藤金造の芸名で活動しており、その名付け親は俳優の故・松田優作さんだと豪語している。

 保善高校から編入した都立井草高校定時制在学中にTBS系「ぎんざNOW!」の素人コメディアン道場で芸能界デビュー。高校卒業後、国士舘大学に通ったが中退。75年に清水アキラらとお笑い集団「ザ・ハンダース」を結成。「思い出の渚」のカバーが大ヒットしブレークした(80年に解散)。

 その後、メンバーだったあご勇とコンビ「アゴ&キンゾー」を組み活躍。鼻の穴に親指を突っ込み、栃木県の小山ゆうえんちのCMをパロディーにしたキラーギャグもそのころ生まれた。俳優業にも進出し、映画「マルサの女」などに出演。

 90年に「ビートたけしのお笑いウルトラクイズ」のワニクイズで、ワニ怖さから泣きながらセットを壊すと大ウケ。第3回チャンピオンに輝き、同番組の“顔”の1人となり、体を張ったギャグで活躍。

 95年から10年間NHK「お江戸でござる」にレギュラー出演したほか、ロックバンド「西東京」を結成しライブなどの音楽活動も。ホラーに造けいが深いことでも知られている。
(2007年3月17日06時04分 スポーツ報知)


他のメディアは「桜金造氏が都知事選に出馬」ぐらいしか書かない中「スポーツ報知」は記事のボリュームがスゴイです
記者が金造ファンなんでしょうか?

記事内の桜金造VSワニの映像はこれ

今、話題の東国原英夫宮崎県知事も出てますね

20:50:02

Trackback

このエントリにトラックバックはありません

このトラックバックURLを使ってこの記事にトラックバックを送ることができます。 もしあなたのブログがトラックバック送信に対応していない場合にはこちらのフォームからトラックバックを送信することができます。

Comments made

No comments yet

Add comment