2008/11/02  創価班魂

印刷用ページを開く
本日は創価班の日

昭和51年(1976年)11月2日、池田先生は輸送班を発展的に解消して、「創価班大学校」と命名していただき結成された。
11月4日、創価班発足式を行い正式に発足した。

発足式の席上、池田先生は「創価学会のすべてを推進していくのです。創価班こそ、広宣流布の精鋭中の精鋭である」「創価班は、一にも二にも、学会を守っていくのです」と永遠の指針を贈っていただきました。

これこそが、創価班の「使命」であり、「魂」である。

先生のご指導のままに生きた先輩がいる。

14期の大先輩でした。
本日はその創価班の先輩の通夜があった。

昨年9月に悪性リンパ腫を発病。病魔と闘った1年1ヶ月だった。

Kさんは、いつも穏やかで毅然とした人だった。
今年7月に男子部から壮年部に上がり、「(年をとったから)壮年部に上がるのは仕方ない、ただ創価班を卒業するのは納得が行かない」と言っていた。

Kさんとは私が創価班大学校生の時に正月任務が初対面だったと記憶している。
「寒いよな、こっちで暖まれ」「ホッカイロ持ってきたぞ」など、ペーペーの私を気遣っていただいた。

先々月9月の会合にも出席し回復の兆しも見えていた。しかし先日、様態が急変し亡くなられた。

病床で「もう一度着任がしたい」と言っていたそうだ。

葬式の最後にお顔を拝見させて頂いた。安らかな顔だった、闘病で痩せられたが白く微笑の寝顔だった。
Kさんの生き様は正に「創価班」だった。地区部長は葬儀中も泣きに泣いていた。

Kさんの遺志を私は受け止めた、Kさんに負けない人材になる。

先生のご指導を胸に
「創価班は師弟の大城である。
人材の大城である。」

21:00:23

コメント

Posted on 2008/11/03 10:22:41 by 上野

 追善回向をさせて頂きます。
 自分も創価班の末端として、成長した姿をもって先輩諸氏に御恩返しをしていくつもりです。

Posted on 2008/11/04 10:24:03 by JunkDark

上野さん、ありがとうございます。
成長しつづけて大人材になりましょう。
生活と着任とで葛藤も出てきますが、その都度指導を仰ぎ魔を打ち破って行きたいと思います。

Posted on 2009/03/18 13:28:17 by 智太郎

トラックバックさせていただきました。 はじめまして・・お疲れ様です。 3/18書き:静岡県修善寺町の由緒ある新井旅館:営繕部で、建売住宅の設計・ 2級建築士学で忙しい頃、彼女とイキウキでしたが、彼女の父と飲み語り、彼女の病気が膠原病(こうげんびょう)と聞かされました。:【彼女の父と飲み・・彼女の病気を紹介される】・・【サラリーマン編】 今回の、「カワイイニャンコ画像」中心に他の自分の気持ちを意識した面白画像等を存分に楽しんで見て下さい。 <m(__)m> コメント等いただけたら幸いです。 遊びに寄ってやって下さいね。待ってますです。その際に、「脳・神経・脊髄」「理系大学」「病気ブログ」「サラリーマン」ランキングをプチプチッとしていただけたら_(._.)_感謝です。POWERを自分に下さい!尚、時あれば・・ヒマなときに、自分の【学生編】当過去ブログにも、当時の写真・数多くの!面白い・可愛い・画像・動画ありますので、どうか!楽しんで見てやって下さい。

Posted on 2009/03/20 15:26:48 by JunkDark

智太郎さん、すみませんトラックバックは記事にしか出来ません。

どれかの記事のURLをお貼り下さい。

PS
コメントの後の説明文は無い方が良いですよ。
長くコメントとして不適切になり、レスがし辛くなります。

コメント送信

トラックバック

このエントリにトラックバックはありません!

http://kurasi.homeftp.net/~junkdark/action.php?action=plugin&name=TrackBack&tb_id=12
このトラックバックURLを使ってこの記事にトラックバックを送ることができます。
認証制です、お時間を頂きます。
もしあなたのブログがトラックバック送信に対応していない場合にはこちらのフォームからトラックバックを送信することができます。